私の父はとにかく面倒くさがりで

『自分が楽しいこと』以外は自分で何もしたくない輩

 

『いろいろ言うと機嫌が悪くなるから』ということで

母は何も言わずひとりで抱え込んでいた様子

子供には躊躇なく手を挙げていたけど

母に向けることはなかったのだから多少の躾は可能だったはず
 

洗面所で手を洗えば使用後も水が流れっ放しだったりetc.

私だったら『自分のケツは自分で拭け』と言いたいところだ

 

きっと自分でお湯を沸かそうとしたら家まで燃やしそうだ

 

配偶者が甘やかすのは勝手だが子供には迷惑だわ

 

今その父と共同生活をしているのが違った意味で面倒くさい妹

 

世間で話題になってる『80-50問題』の一例で

日常生活に支障のある年金受給者世代の父と

家事能力はそこそこだが非就労の妹とが依存して生活

互いの依存関係を理解できていないふたり

現状を理解してなんとか上手くやってくれないものか。。

 

ふたりのどちら先に欠けることになるか不明だけど

どちらが欠けてももう一方の生活に支障が生じる

年齢的にも健康面からも治療が必要な病気等更に発生することもあるだろう。。

 

あー関わりたくない(笑)

 

私が高校生くらいの頃から妹がどんどん病んできて

あまりこのハナシをすることは今までなかったのだけど

面倒くさ過ぎて自分のストレスが大きくなってきたので

心の中に留めておくのを止めアウトプットしてみることにした

 

ただ、それだけ。