なんとか無事に二度目まで終えました。

昔々にインフルエンザの予防接種で発熱したことがあるので

きっと今回も何らかの反応はあると思っていたけど

 

接種当日は特に問題なく元気だった

翌朝起きると全身が重だるくなんとなく痛い

熱は37℃程度

接種時の医師のハナシでは38℃くらいまで上がったら解熱剤飲んでも良い

解熱鎮痛剤を飲むほどではない。。

 

一度目にも咳き込むことがあって(一度だけ)

二度目も接種翌日に咳き込んだり吐き気を催したり。。

軽めのアレルギー反応があったけど幸い続かなかった

 

そういうわけで

 

 

用意した解熱鎮痛剤は未開封のまま

 

私は近所のクリニックでファイザー製を

夫は大規模接種会場でモデルナ製を接種

ふたりとも大きい副反応なく済んだけど。。

 

夫は二度目の接種後3日間だったかな??

尋常でない食欲増進があったようで

その3日間は一日中空腹だったそうな。。(笑)

(夫くんはメタボではなく体脂肪率10%くらい)

 

 

『いつものスーパー』で必要なものを買うだけのことが多かったけど

一度目のワクチンの後久しぶりにカルディに行ったら

アーティチョークティーなるモノをみつけた

お野菜のアーティチョークは不思議な姿をしていて

イマイチどう食べたら美味しいのかわからない。。

パッケージに

『シナリンという成分を含み

 べトナムではお酒の後によく飲まれる』

こう書かれていたので買ってみた

ほんのり甘くて美味しいアップ

 

調べてみたら『シナリン』という成分には

血中コレステロールや中性脂肪を減少させる効果があるとか

ほかにも色々あるらしい

マスク生活でお化粧しなくなって

ほとんど家にいるからって日焼け止めも使わなくなったから

私としてはシミができない効果があると嬉しいけど(^m^)