今回はダイワハウス編③ですニコニコ

 



↓前回

 

 

 

 





 

今回は、前回1億7千万ハウスで打ち合わせた内容をもとにダイワ初プランお披露目の日ですニコニコ

 

 

 

 



 

いきなり話が逸れるんですが、色々なメーカーと打ち合わせしてる中ダイワハウスだけ、毎回営業の方がモデルルームの前に立ってお出迎えしてくれるんですよね真顔

 


あれ冬でも夏でもやってるのかなと疑問に思いまして………やっぱダイワは体育会系?

 

 

 



 

そんな体育会系なお出迎えをされ、打ち合わせ部屋へ。

 

 

今回も既に間取りの資料がテーブルにセットしてあるんですが…

 

 



 

サイズでかい(笑)

 

 

 





 

とにかく気合が入りまくっているダイワハウスさん。果たしてプランの方は…?キョロキョロ

 

 



 

 

捲るとまずは外観。

 




 

おー…なるほど…………

 

 



 

白をベースに、黒が差し色になっているような、三角屋根の家でした。

 

 

全然嫌いな感じでは無いんですが、なんだかときめきもない…?

 

無難が故に、探せばその辺にありそうな感じというか…

 


 


これから死ぬまで住むであろうせっかくの注文住宅、


「おお〜〜〜〜〜ここに住めるのか…ラブ


みたいなときめきが欲しいんですよね…じゃあどんな外観がいいのと言われると困ってしまう現状ですがショボーン




 

 

まぁ外観はこれからいくらでも改善していけるし!と気を取り直していざ間取りページへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………………………

 

 

 




 

 

 

夫婦揃って、何もいうことができずしばらく間取り図をじっと見ていました。

 


 

 

 

 



 

正直、後にも先にも、これが一番、ダントツで残念なプランでした。

 




あの…私達の要望聞いてました?というようなレベルゲロー

 

 

 

特に残念だった点は以下のような感じショボーン

 

・そもそも家のサイズが他社提案より5坪ほど小さい。(見積もりを安くしたかった?)

 

・ダイワのウリである屋根の高い家を実現しようとすると北側斜線に引っ掛かり、家の北に2メートル幅の空き地ができた。

 (他社提案では精々1m程度。我が家は南道路の土地なので、本当に何もないただの中途半端な空き地チーン)

 

・一番の要望だったリビングの吹き抜けがない。

 

・2階バルコニーの位置がお隣さんバルコニーと隣接。

 

・向かいの家のベランダが目の前にある位置の窓。

 

・洗濯機と階段が1階の端と端にあり、さらに階段とバルコニーも2階の端と端にある。

 

 

 

 

 

もう本当に残念で、今思えばこの時点でお断りすればよかったんですが、何故かまだダイワになる可能性は0じゃないし…という思いもあり、

 

チーン(設計士の方のプライドを傷つけずにこの感想を伝えるにはどう言えばいいんだろう…)

 

と悩んだ末、言葉が出てきませんでした…ショボーン

 

 


 

 

そんなわけでダイワハウス提案への感想は以下のような形。

 

  • 外観       :普通真顔
  • 間取りのワクワク感:無い
  • LDKの開放感   :無い
  • 家事動線     :最悪
  • 各部屋の配置   :普通真顔
  • 収納力      :悪い
  • ロマン      :無い

 

 

この時の心境

すみりん = スミフ > ハイム = 積水 > パナ > その他 >>>>>> ダイワ

 

 

 

 

 

一応次回打ち合わせも約束はしましたが、今回のプランを見る限り多分それが最後だね、と夫婦で話し合いましたチーン

 





 

あ、あとブログにも書くの忘れてたんですが、ダイワは初回打ち合わせ後に10万円の仮申込金?みたいなの払ってるんですよね。


ダイワにしなかったら全額戻ってくるって明記されてたので別にいいんですが。


ちゃんと返してもらわないと笑い泣き

 

 




それにしても、もしここ一社にしか声をかけていなかったら…と思うと、やっぱり何社かに声をかけるのは正解だったなとニヤニヤ



まぁ我が家は多分やりすぎですが笑い泣き