ブドウ棚 | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

十数年前に作ったブドウ棚が廃墟のようになってきたので、作り変えたのじゃ。



古いやつはラティスにしてデザイン的には良かったのじゃが、杉材を使ったので3年くらい前に既にボロボロになっておったのじゃ。それでワイヤーで縛ったりしてなんとか延命しておったが、もう限界じゃ。



今度のは柱をウリンにしたのじゃ。ウリンは別名アイアンウッドというだけあって、やたら重いし硬いのじゃ。だから木工用の工具では歯が立たず、鉄工用の工具を使うのじゃ。今回は超硬ドリルを使っても消耗が激しく、最後まで持つのか不安だったのじゃが、なんとか持ちこたえてくれた。


桟材もウリンにしたかったのじゃが、ちょうど良いサイズがなかったので、ウエスタンレッドシダーにしてみた。痛んだら替えればよいということじゃ。


材料が高くついたので、分量を少なめにしたらずいぶん貧相になってしまったが、生い茂ってくればどうせ見えなくなるから、こんなもんでよかろう。