こんにちはふんわり風船ハート

天気は良いけど、冷たい風が強く吹き荒れて厳しい季節。

気温が低い時こそ香水の季節。

重い香りでも香りだちが柔らかく心地よく感じるはず。

ディプティックの香水にはオーデパルファムとオーデトワレがあって、オルフェオン はオーデパルファムのみの展開。ほかに練り香水やボディーケアラインもあってディプティック を代表する人気の香り。ディプティックオーデパルファンの三大ベストセラーといえばオルフェオン 、フルールドポー、オーローズというところかな。

私はヴェチヴェリオが一番好きですが。

 

ディプティック オルフェオン EDP

かつてサン・ジェルマン大通り34番地に位置し、「ディプティック」ブティック1号店に隣接していた“オルフェオン”という名のナイトバー。ブランド創業者の3人が多くの時間を過ごしたその空間を香りで表現したオードパルファンです。手の込んだ木製の調度、身なりを整え香水をまとった客、たばこの煙、そしてあちこちでグラスが交わされるカクテルが放つアルコール…そんな情景を思い起こさせるような、ジェンダーレスなムードに満ちたフローラルウッディーの香調です。(公式説明文より)

主な香料はジュニパーベリー、シダー、トンカビーンズ

香りのアクシデントはジャスミン

吹きたてはスーッとしたジンの香りと石鹸、ほのかな煙。

この煙がなければ爽やかな石鹸の香りで終わるところをこの煙があるおかげで洒落た仄暗いバーの雰囲気になっている。奥の方にウッディー感もあり木製のテーブルかカウンターを想像させる。

徐々に男性的なシダーウッドと女性的なおしろいの香りが同時に香ってきてバーにいる客たちを連想させる。

説明通りの情景が浮かんできたわー、すごっあんぐり拍手

センシュアルさがありつつ清潔感もありそこまで個性的ではなく纏いやすさもある。

この香りは大人の香りなので30代以上がしっくりくるかな。

男性がつけたらめちゃくちゃかっこいいと思う。

清潔感のある香りだからもちろん女性がつけるのも素敵。自立した女性のイメージ。

つけすぎなければオフィスOK、夜もOK。

夏は重いので春秋冬が適当だと思われる。

 

三人の創業者の横顔が描かれている。

 

パッケージも高級感があって素敵乙女のトキメキ