1. 家族旅行

 毎年計画している夏休みの家族旅行でANAを使いました。今まで電車で行ける範囲ばかりでしたがSFC修行も兼ねて石垣旅行にしました。経費は夏休み旅行貯金から捻出したため、SFC費用は発生しなかったものとします。(旅行プランで申し込んだので、計算するとややこしくなる)

 石垣旅行

 パナリ島

 日本最南端の有人島、波照間島

 続けて竹富島

 

プレミアムポイント

 羽田→那覇(NH 0471)

 那覇→石垣(NH 1771)

 石垣→羽田(NH 0090)

 

984

247

1,224

費用(夏休み貯金から捻出)

2. 羽田→石垣

 ここからが修行開始。

 石垣修行

プレミアムポイント

 羽田→石垣(NH0089)

 

3,460

費用

40,280円(運賃)

3,900円(株主優待券)

 

3. 石垣→羽田

 09:00に到着して11:30の便で帰るのも良いのですが、さすがに同じCAさんは恥ずかしいので、一本後のNH0092にしました。

プレミアムポイント

 石垣→羽田(NH0092)

 

3,460

費用

40,280円(運賃)

3,900円(株主優待券)

 

4. 羽田→那覇

 NH0092で帰ってきて、那覇に行けるのは、NH0479/NH0999のどちらかの便のみ。上記同様、同じCAさんは恥ずかしいので、NH0089到着2時間後に出発のNH0479を選択。

 続けて沖縄修行

プレミアムポイント

 羽田→那覇(NH0479)

 

2,860

費用

31,340円(運賃)

3,900円(株主優待券)

 

5. 那覇→羽田

 最後にギャラクシーフライト。周りを見るとNH0999→NH1000が多かったので、NH0479を選択しなくても良かったのかも。ただし、体力的なことを考えると、3と4の間を空けるよりは4と5で仮眠を取ったのは時刻的にも正解だったと思う。その分、費用は上振れしてしまったが。。。

 ギャラクシーフライト(沖縄->羽田)

プレミアムポイント

 那覇→羽田(NH1000)

 

2,860

費用

26,690円(運賃/一部SKYコイン利用)

 

6. まとめ

 純粋に修行部分だけで見ると、

  プレミアムポイント = 3,460x2 + 2,860x2 = 12,640

  費用 = 40,280x2 + 31,340 + 26,690 + 3,900(株主優待券)x3 = 150,290

 ということで、11.9円/ppというところですかね。仕事の都合、タイのテロ、

 シンガポールのテロ未遂でエアチャイナ修行を急遽取りやめたので、そんなに

 安くないですが、エアチャイナ修行をしていたら台風テロで予定が総崩れだったでしょう。

 そんなことを考えると、まずまずのところではないかなと思っています。

 

 残りは、15,694ppとなりました。9月以降の出張も鑑みながら、修行ペースを考えていきます。出張同行者がJGC修行僧だったりすることもあるので、必ずしもpp稼ぎが出来るとは限らないところが悲しい。あと、JGC修行は残り105fopで止まっています。。。(T_T

 

それでは。