今日も午前中は車で🚙お出かけしておりました。

太陽が

どこまでも追いかけてくるー🥵

昨日は雨だったので☔涼しかったですが、今日は尋常じゃない暑さ。車内はクーラーつけていても倒れそう🥵


そんな中☀️をヒーヒー言いながら帰宅したんですが、もう部屋の中は蒸し蒸しで暑いだろあなーと思ったら、なんのことヒンヤリ😳

室内温度25℃です。

25℃ってそんなに涼しい気温ではないですが、30℃超えた室外から帰宅すると体感はヒンヤリおねがい


東の大きな窓だけは雨戸を朝から閉めたままにして、他はいつも通りレースカーテンして出かけたんですが。

外は30℃超えてるのに今もクーラーいらず口笛


もしかして、いつも風通しを良くするために窓を全開にしてたから熱風がはいってきて暑かったのでは?びっくり



私、

家の建て替えの時にかなりかなり

窓の位置にはこだわりました。


家を建てる設計の段階で、部屋の間取りも、建てる前からメジャー片手にお隣さんの建物の位置とか窓とかも把握して、

窓の位置は

建て替えだったこともあり 1年間の室内への太陽の光の入り方や角度も把握済みだったので、

朝は日の出とともに陽が差し込んで明るく、陽が沈む頃の西日は入らないようにして、南側の窓は

角度を考えて明るさは取り入れても、真夏の直射日光は室内に入らないように、冬だけ暖かい日差しが入るように考えました。

風の通り道も考慮してチューチョキ


それを6年目にして実感しているんだとしたら、6年前の私、よく考えました、偉い偉い👏




長くなりましたが、

ここからタイトルのお話


母の畑とお庭←正確には我が家の庭だけど

全部、母任せなのでウインク


完全無農薬、

有機栽培ですなラブ

先週あたりから、収穫はじまってます。


昨日は茄子🍆がたくさん取れたので

この茄子🍆と市販のお野菜を使って

ラタトゥーユをつくりました。

夏の定番メニューのひとつで

毎年大量に作ります。

今は茄子🍆のみですが、トマトも今年もたくさん植えてあるので、次は自家栽培トマト🍅が使えそうです

ど、アップ写真笑い泣き

またまた食べた残りでして泣


昨夜はミートオムレツに🍳

コチラをどかーんと添えて🍅


今朝はコチラに、お好み焼きのソースを足して

少し味を濃くして、ミンチを加えて、

子供達のペンネ弁当🍅🍆にしましたキラキラ


明日のお弁当は

この大葉とモッツァレラチーズを

ササミに挟んで揚げ焼きにする予定。

このササミフライには

モッツァレラチーズ🧀がオススメですラブ


この前のお高いスイカ🍉の断面です。

めっちゃ美味しかったです。皮の近くまで甘くて美味しいラブ


そして今度は親戚からの

大量のそら豆の贈り物

知ってました?

房を外して、そら豆のお尻側に切り込み入れてから茹でると

鬼皮?がつるんと簡単に剥けるんだよひらめき電球グッド!



このそら豆は昨夜は塩茹でしただけで食べましたが、今朝は子供達のお弁当オカズに

ベーコンと炒めて、すこーしニンニクとピリ辛オイルでペペロンチーノ味にして入れましたドキドキ


そら豆、あまり好きじゃないのですが、このそら豆は今まで私が食べたものは本当にそら豆だったのか?て思えるほど、めちゃくちゃ美味しかったですラブ



室内観葉植物🪴

挿し芽でどんどん増殖中☘️


生クリームみたいにモリモリ🍦チュー






今回のタイトルとは関係ないですが、

お気に入りのインスタントラーメンありますか?


わたし、インスタントラーメンは

ほとんど買わないのですが、

昔から好きなのがあるんですラーメン





今、特大サイズの
わかめ祭りラーメンでてます。
コレが
昔から好きなんですよ❤️

スープ🍲は
いりこや鰹のだしにオイスターの旨みを加えた、
わかめと相性の良い魚介ベースのしょうゆスープ
ラブラブラブラブ

ただ、問題が
カロリーが

泣泣泣泣泣

大量のワカメだから、他のラーメンに比べたら

カロリーはひかえめだけど、600上矢印上矢印

てなるとなぁ{emoji:020_char3.png.ガーン}