我が家は風邪?
蔓延中です
ショボーン

 
サムネイル




上の子ちゃんひらめき

2週間まえに喉の痛みから始まり
先週病院にかかりました。
1週間ほどで喉の痛みは治っていたので、受診した時は咳と鼻水の症状。

先週は咳は変わらず、鼻水は箱ティッシュ持って学校にいくほどひどくてえーん
喘息の時の吸入薬と痰切り薬を処方されてますが、悪くも良くもならない感じ。

下の子ちゃんあんぐり

上の子ちゃんから遅れること1週間前
遠足から帰ってきたら37.7の発熱、頭痛、のど痛照れ
次の日には熱はさがったけど、
そこから喉痛悪化ドンッ
先週は喉痛、週末あたりから咳がひどくなってきました。

そして私キメてる

この間ずーーーっと、弱い喉痛
薬も必要ないぐらいだったけど、
先週は
以前に処方されたウガイ薬と
頭痛がひどい時は葛根湯を飲んでいました。
昨日は症状なくなった!と喜んでいたのに
今朝、起きたら喉が腫れぼったいえーん

1週間おきに症状が出てきてる感じです。

上の子ちゃんは内科にかかったんですが、
今は鼻水と咳。
これは耳鼻咽喉科のがいいのかな?
いつもの喘息症状ではなくて、
咽頭炎とか後鼻漏とかが強くて
咳と鼻水の症状がでてるのかな?ショボーン

下の子はまだ喉痛が続いてるのと鼻詰まり。

うちは喘息やアレルギーが強いので、小さい時から親子で小児科、内科🩺にかかっているんです

でも、今回のは耳鼻科のが良いのかな?と
思えてきていて…

サムネイル

皆さんは、
風邪のときは
内科? 耳鼻科?


子供達が小さい時は中耳炎によくなってたし、耳鼻科で鼻水吸引してもらいたくて耳鼻科にかかることもあったんだけど、上の子が食物アレルギーと花粉アレルギーが強かったので、2人とも小児科の方へかかることが多かったです。


でも、今回の症状みたいに喘息症状出てなければ、喉鼻専門の耳鼻科にかかる方が早いのかな。

耳鼻科てイメージ的に花粉症とか中耳炎、副鼻腔炎とかそんなイメージが強くて、風邪て悩むんですよねびっくり


皆さん、周りの方々で喉風邪流行ってますか?

サムネイル

インフルエンザやコロナ、溶連菌は聞くのだけど

うちの学校はそれは聞かなくて。

周りの学校ではいるみたいなんですが。


今日からテスト一週間前。
塾も毎日二時間⏰になります。

様子を見て休ませたり先週からはしてますが、
テスト前に学校に提出するレポートや問題集などもたくさん。英語に関しては事前にスピーキングテストや発表も。

この時期、風邪をひいてる本人もかわいそうだけど、ゲホゲホしちゃって周りの子にも心配させちゃうので何とか早く症状が治って欲しいのだけど
、今回のは色んな対策してるのに全く効果が現れてこなくて🤷

昨日のメニュー
参鶏湯
鰻、
甘酒麹と味噌で野菜の煮込み。

このメニュー、
どんだけ焦ってるか伝わります?笑い泣き

滋養強壮良いものぶち込みまくりチュー

毎日ひとつずつ出せばいいのにね。
おばあちゃんみたいに、
これ身体にいいから、
食べなさい
これも食べなさい👵 
みたいなねてへぺろ


義父から頂いた参鶏湯と
ふるさと納税でお気に入りの鰻屋さんが出していたのを発見して、前に買っておいた鰻があってラブ
甘酒麹煮は普段からよくしているもの🥘

それぞれ苦手なものがあるので、ひとつに絞ると誰かが食べれないとかもあるので、
もう
まとめて出してしまえ!爆笑キラキラ

喉痛のピークは2人とも過ぎているので、
食欲がないわけではないので助かっていますが、これで気持ち悪くて食べれないとかだったら
ほんとに困る。

喉と鼻水と咳。
なんとかならないかしら。

この、のど飴
コロナが流行ってた時にたくさん買ったんです。
めちゃくちゃ喉がスッキリして喉痛に効きます。

下の子ちゃんと私の必需品なので
今、我が家の在庫が直ぐなくなってしまって。

今日はコチラの袋いりと

龍角散ののどすっきり飴 スティック(10粒*5コセット)【龍角散】
こっちのタイプを買いに行こうかと

もう、早くこの風邪から脱出したいアセアセ