今日も朝から雪☃️

昨夜から電車の計画運転や
通勤通学時間の遅延等について
テレビで放送されていましたびっくり

寝る前は雪☃️は降ってませんでしたが
朝起きると


ベランダが雪☃️

今年はよく雪が降る❄️

通学時間には雨に☔変わっていて


土の所は雪が積もっていましたが、道路はビチョビチョですがとけていましたウインクキラキラ


雪による☃️遅延はなかったけど、

子供達は電車の遅延で登校時間ギリギリに、

早く出たのに人身事故ですって。

雪の影響も多少あったみたいで。


人身事故、ほんとに困る。

でも、これからの時期は増えるんですよ。

4月は慣れない電車通学通勤の人も加わるので

遅延も多いし。


🚃 🚃 🚃 🚃


最近、コチラの方で地震が増えてきています

2月27日から、千葉県付近を震源とする地震が1週間で30回以上観測されているそうで、震度5弱程度の強い揺れに注意するよう呼びかけているんだとかびっくり

今回はお隣の県のことですが、
我が家も
他人事ではないので
防災用品を見直してみましたキラキラ

我が家は毎年、防災の日に確認をしています。
防災食は日頃からよく使っているものを中心にローリングストック、

大好きな鯖缶🐟
デコポン缶詰
これは毎年ふるさと納税でウインク

ウズラ卵
パスタ、うどんなどの乾麺。
あとは保存のきくパンの缶詰とか果物缶とか。
スープ缶やトマト缶もけっこうあるなチュー
あとは何があったかな?

昨年は2人とも卒業だったので、
学校で用意された防災食を全て持ち帰ってきました。
アルファ米のご飯類とか
500mlの水(めちゃくちゃ不味い💦)とか、
全く同じものが大量にあります。
あとはクッキーもたくさん持ち帰ってきたてへぺろ

なので、あとは
在庫切れの野菜ジュースを買い足すぐらいでよいかな?と思っていたのですがびっくり

毎回、常備しているリッツ缶。
今回はルヴァンの巨大缶。
賞味期限が昨年の12月までガーン
防災用品なので数年間は食べないので、このまま置いておくわけにもいかず、
新しいものと取り替え。

はっきり言って、リッツ缶なくても、お菓子のストックは山盛りあるから必要ないんだけどねチューラブラブ
でも、なんでかな?
この、大きな缶があると安心感あるのよね。
特別好きなわけじゃないんだけどねてへぺろ


さて、どう使おうか?

やはり、定番のヨーグルトケーキ。

いつもはマリークッキーで土台のタルト部分を使っていますが、今回はクラッカー🎉

有塩バターしかないし、クラッカーはしょっぱそうショボーン 

バター少なめにして作ってしまいました。


うーーんショボーン

イマイチすぎる


やっぱりしょっぱい

それにパサパサして

フォーク🍴で刺すと崩れる


やっぱりクラッカーじゃなくて

クッキーのが100倍美味しい


クラッカーはそのままが1番かも
それか
バニラアイスとカット焼きリンゴ🍨🍎
のっけたら美味しそうラブ




防災用品といえば


 


ショップで働いているお友達が

最近コチラをプレゼント🎁で買われる方が多いと言っていました。