今日の内容は私の覚え書き📝です

ハム🐹🩷やお菓子バースデーケーキなどは出てきませんチュー






今日はポカポカな日ですね晴れ


昨日から、今日は何も予定を入れない日にして

お買い物も何もしないで、のんびり過ごすと決めていましたチュー

天気も良かったので朝から3回洗濯機をまわしましたよTシャツセーター晴れ


我が家は数年前に家を建て替えたのですが、

その時に家族の生活スタイルに合わせて、コンセント🔌の配置やガス栓、壁紙やタイルの素材や柄、間取り、ドアや窓の形状、主婦目線のお掃除のしやすさ等、至る所に希望を折り込みながら考えて設計しました✍️


そのひとつが洗濯機の混合栓



多分、どのご家庭でも日本では常温水で洗濯するのが一般的ですよね?

でも海外ではお湯で洗うことのが多い気がします。

理由は。日本軟水と違って硬水なので温水でないと汚れが落ちにくいことがおおいので基本的には温水洗濯が一般的なんではないでしょうか?おねがい

確か洗剤も溶けにくいので海外のは水に溶けやすい薬品が使われてると聞いた覚えがあります。


洗濯機も水量の少ないドラム式で乾燥機能が優れたものが多いですよね。このあたりのことは話が長くなるので、また今度ウインク



今日は 何もしないで

まったり過ごす日ラブと決めたはずが




我が家では

マット類やシーツを洗う時、

洗濯槽を洗う時、

汚れがひどいもの、梅雨の時期の洗濯

こういう時は温水で洗っています


来週から天気が悪そうなのでマットを洗うのに温水のほうにレバーを開栓して洗濯🧺おねがい


ここまではよかったのですが、


普段の洗濯は常温水でしてるのでレバーをまわして切り替えようとしたら………


洗濯ホースはずれたガーン‼️



幸いにも我が家の水栓には写真の白い緊急止水弁がついているので、ホースが洗濯途中に外れてもストッパーが働いて水が止まります爆笑音譜



簡単にはずれたんだから、

ならば、その逆をすれば簡単に元通りのはずチュー


駄菓子菓子‼️  ←ブロ友さんが書いててツボった


はいらなーーーーいガーン


普通ならこの洗濯機のホースを止水弁のついた蛇口にホースの先端を手前に引きながらずらして差し込めばオッケー👌


だが、しかし!


今回は途中までしか差し込めない


びっくりなぜ?


何度やってもできないので、ネット検索したら

緊急止水ストッパーが作動しているから解除が必要とのこと



解除の方法


方法その1

タオルで止水栓の所を押さえながら白い突起をクネクネさせながら奥に押す🫷と解除されるとかウインク


ではでは、やってみよう音譜



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

スプラーシュブルーハーツみずがめ座

アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


はぁーん!! なんだよこれ‼️笑い泣き

顔、ビシャビシャ泣



この通りにしたがなぁ滝汗



またやらかしました、

魚祭り🐟の経験いかされず。

ちゃんと説明書読んでなかった泣


そりゃそうですよね、緊急止水弁を開栓したまま押したら、ちゃんと止めてくれてるのに手動かいじょで水吹き出すわなぁ真顔

アホした。


床もびしょびしょやけどギザギザ、気を取り直してグッ

もう一度カチャ🚰


今度は

途中までしかささらないショボーン泣


じゃ、次の手段


方法その2


緊急止水弁の内部に水圧が加わって途中までしか差し込めない場合


1 水を閉める


2 屋外の水道元栓を閉める

(普段こんなことしたことないので母の帰宅を待って母にしてもらったてへぺろ)


3 洗面所などの近場の蛇口を開栓して溜まってる水を抜く


4 完全に水が出なくなったら、ちゃんと蛇口を閉めておく


5 洗濯機用水栓を開栓

タオルで押さえながら止水弁を奥に押し込む

(今回は元栓閉まってるので水は出ないグッド!)

(他の水道から水が出なくなっても、暫くは水圧が残っていて弁が奥に戻らないですが暫く待つと簡単に奥に戻ります)


6 止水栓が解除されたら洗濯ホースの先端を手前にずらして、カチッと音が鳴るまで差し込んで

最後にホースの爪を蛇口の部分にしっかりはめ込む。


7 蛇口を閉めて屋外の水道元栓を開栓


8 洗濯機の蛇口を開栓して終了ウインク



やってることは簡単なんだけど、

洗濯機を置く場所を市販の洗濯機の1番大きいサイズがピッタリ入るサイズで置き場を設計したんです。

水栓は洗濯機の後の壁につけたので、私の身長だとギリギリ蛇口は回せるけど、水栓にホース取り付けたり作業するには届かなくてえーん

椅子に登ったり降りたり、この前屈みの無理な態勢を続けてたら持病の軽い発作がでてフラフラになり、ビジョビジョの床拭いたり、着替えたり、スマホで検索したり、なんやかんやで半日以上かかってぐったりしました。


かなり疲れたので、また、こんなことがあった時の為にブログに残しました笑い泣き飛び出すハート


誰かの役に立つかもだしねおねがいアップ





明日

2/1は私立中学の受験日

子供達はお休みでーすチューチュー

この辺では、お正月明けから明日の受験日まで受験する子達は学校を休んで自宅で勉強する子が多いです。

インフルやコロナに罹らないようにもありますが、みんな試験日まで何年も明日のために準備して頑張って来ているので、この期間はとっても大切な期間。


明日はコチラは16℃予報ですアップ🌸

寒暖差が激しくて、会場までと試験中と服装とか気になりますよね。

子供達が全力が出せるように、保護者の方も落ち着かないだろなぁ。


みんな、ゴールはもう直ぐ頑張れ👍🌸