三ヶ日も終わり仕事始めの方も多いかと思います。

我が家のパパさんは仕事始めは今日からですが、月初に提出しなければいけない書類の処理や利用者さんのお宅に仕事外ですが様子見に3日から出かけています凝視車DASH!

お正月で施設や病院がお休みの期間は数日ですが、お休みの間、1人で過ごされているお爺ちゃんお婆ちゃんはすくなくありませんおばあちゃんおじいちゃん餅

今朝、元気にやってきてくれた方が、午後に電話がかかってきてお亡くなりになりました。なんてこともありますぐすん

今は仕事をリタイアされてから今まで時間がなくてできなかった趣味や旅行にとアクティブにされてるご年配の方も多く、1人暮らしや老夫婦で過ごされてる方も多い時代カラオケ走る人


今回のように災害が起きる度に考えるのですが、

そのご家庭の事情とかいろいろとあると思うのですが、お正月やお誕生日にこだわらずとも家族で集まる時間を少しでもとっていただきたいものです。

1日1日を大切に、相手を思いやって過ごす時間。


龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍


さてさて、三ヶ日も終わり。

私が毎年楽しみにしている恒例の

残り物オカズリメイク料理週間スタートキラキララブラブ


お料理することは好きなのですが、忙しい時期でもあってお正月料理作るのはちょっと仕方なく〜のところがあるんですぼけー

でも、お正月終わってからの残り物や冷蔵庫に余ってる食材で作る料理は

楽しみでしかないキラキララブラブラブラブラブラブラブラブ


大晦日にあえてたくさん余るぐらい買っちゃったりゲラゲラ音譜


第一段はずっと作りたかった

味噌おでん🍢です。

高校を卒業してから名古屋の大学に進学して以来10年程愛知を転々と住まいをかえながら、愛知の端から端まで生活してきましたが、味噌おでん食べたことないんです笑い泣き

味噌煮込みうどんとかは好きなんですけど、どうも、あのまっ茶色だけの料理に抵抗があって。

我が家のおでんは透き通ったお出汁のおでん🍢なので。


今回使うのは

煮物用にカットされたコンニャク

焼き豆腐

豚塊肉(前の日に50分ほど茹でてあります)


(おでんの練り物セット)㊙️

(紀文焼きちくわ) ㊙️

年明けに味噌おでん作るつもりだったので

パパ支払いのカート🛒にコッソリ入れて置いた。


ここまでは年末にお正月用に買っておいた食材。


そこに ゆで卵. 母の畑の大根. を追加。


音に気をつけて注意

まだ煮込み始め前の5分も経ったかどうかですが、すでにシミシミおでん🍢なみの茶色🤎


大根はレンジであらかじめ柔らかくしてます。

豚塊肉も前夜に茹で豚にした残り物なのでカットしただけです🐷



そこから弱火で煮込むこと1時間⏰


写り加減で同じものでも



実物はもっと茶色🤎ですゲラゲラ


めちゃくちゃ濃い味でしょっぱそうだけど

全然濃い味じゃないのキラキラドキドキ

この汁をご飯に🍚かけたら、

どんぶりご飯🍚が永遠と食べれちゃう感じの

深ーい味付けだけどね音譜


​この茶色🤎はメイラード反応によるもので

決して塩分が高いからではないのよ上差しハムスター

サムネイル


https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/001696.html