百笑会の大豆は生まれ変わります | みんなの百笑会

みんなの百笑会

[農業ってイイネ!]

百笑会は、お米を生産、販売する農業法人です。

おいしい新潟産コシヒカリと笑顔を産地直送いたします!!

本年も余日少なくなってまいりました。

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは先日の大寒波で積雪が100cmを越えました。

 

幾分落ち着き日常生活に戻りつつあります。

 

 

さて、我社で収穫した大豆も出荷が終わりました。その出荷先であります「新潟県醤油協同組合」さんへ仕込み体験に行ってきました。

 

 

 

新潟県産の材料を使い長岡市の気候で仕込まれたお醤油になります。

当社で栽培した大豆も使っていただいております。

 

 

 

セガレと一緒にマイ醤油も仕込みました。

自宅で熟成させ約1年後に醤油になります。

今から楽しみですね♪

 

お醤油の工程は新潟県醤油協同組合さんのホームページで見てみてください。

 

新潟県産醤油復刻プロジェクト

 
 
 
 

 

年に数回イベントも開催されてます。

機会があれば参加してみてください。

 

 

大雪は大変ですが楽しみでもあります。

 

 

 

 

雪遊びをしフィナーレは雪上花火大会をしました。

今しか出来ないことに全力で遊んで行きます。

百笑会は冬でも元気です(笑)