みんなの百笑会《お米・野菜の生産販売農家》

みんなの百笑会《お米・野菜の生産販売農家》

[農業ってイイネ!]

(有)百笑会は、プロ農家集団です。
おいしい新潟産コシヒカリと笑顔を産地直送します!!

JGAP認証農場有限会社 百笑会は、おいしいお米 「特別栽培米 新潟県産コシヒカリ」を


産地直送で販売しています。




■皇室献上農場 平成23年11月23日  宮中行事「新嘗祭(にいなめさい)」


■お米マイスター


■JGAP認証農場


■新潟県認定エコファーマー


■新潟県特別栽培米認証農家


百笑会HP http://www.100showkai.jp/




平成30年年産米 販売中!


・特別栽培米 長岡産コシヒカリ 


・長岡産こしいぶき  


       


 ※配達・発送は毎週金曜日です。


テーマ:

桜の時期も終わり百笑会では待ちに待った田植えが始まりました。

 
 
今日は田植えの様子をお送りしたいと思います。
 
↑この作業の主役となる苗達です。無事に育ってくれました。
 
 
↑まずは苗箱を積んで行きます。今年の5月は非常に天気がよく、ハウス内は大変な暑さでした。暑さに負けず二人で協力して積んで行きます。
 
 
↑苗取板を使って苗を田植え機に積む準備をします。苗を崩さないよう慎重に切って行きます。
 
↑苗を田植機に積んだらいよいよ田植えスタートです。
↑今年のオペレーターは町田さん。真剣に苗を植えて行きます。
 
↑無事に植え終わりました。これから収穫に向けて育てて行きます。
 
今回の更新はここまでです。
これから無事に実りの秋を迎えられるよう努めて参りますので今後もよろしくお願い致します。

テーマ:
桜も散り始め、暖かさが増す今日この頃。
 
百笑会では田植えに必要な苗の準備をしています。苗箱に種を播く、いわゆる播種(はしゅ)という作業を行いました。
 
 

たっぷり水に浸かった種もみ。
 
 
播種機を使用して、苗箱に種をまきます。
 
 
苗箱に、培土+水+種もみ+覆土を入れて完成。
 
 
最後にパレットに積み、加温機で芽を出させてからハウスに並べます。
 
 
すると、、、
 
 
芽がきれいに出ました。なんとも美しい✨
 
 
あ、そうそう。そういえば一番大切な、何の品種の種をまいたか言い忘れていましたね。
 
 
「種の名は。」
 
 
「コシヒカリ。」
 

テーマ:

4月になり新年度がはじまりましたね♪

地域では入学式や地元の春祭りなど…なんだかソワソワしているような気もします
そんな世間の雰囲気で春らしさを感じるのと
いよいよ農家のお仕事も、春作業が盛り沢山となってきました♪
 
 
この日は農道のメンテナンス!砂利を新しく敷いていきます♪
地域の農家さん達と協力しながら道を平らにしてきます
 
 
これで何年かは綺麗な道のまま!?
農道の管理も大切な地域のお仕事です♪
 
 
この日は風が強かったので用水路で小休止
なんだか変な光景でした笑
地域の方と協力しながら行う作業も楽しいです♪
 
他にも…
用水路の土をどけたり
 
 
 
作業ごとの打ち合わせも行いました!
 
 
本格的な農繁期(のうはんき)になる前のお仕事は
細かなことが多いですが、細かな作業がとても大切になってきます♪
1日1日を大切にしてきたいなと思います♪
 
それとそれと…
4月1日になって新元号が発表されましたね♪
みなさんは発表の瞬間は何をしていましたか??
 
百笑会は…
 
みんなでラーメンを食べていました笑
ラーメンを食べながら新元号発表をお祝い?♪
 
 
イベント事には何かと便乗していく百笑会なのでした!
 
そういえば…新年度の呼び方は…
平成31年度のまま1年間続くのでしょうか?
ふと気になった今日この頃です

テーマ:

春の暖かみが徐々に感じられる季節となりました。同時に田植えも近づいて参りましたので百笑会ではハウスの準備を始めました。

 
↑こちらが完成前のハウスです。所々ビニールが張られていないのがお分かり頂けるでしょうか?
今回はこのハウスが完成するまでの流れを追って行きたいと思います。
 
 
↑まず最初に左右のビニールを張るためにカンキットと言われる道具を取り付けて行きます。
 
↑カンキット取り付け後、左右のビニールを下まで下ろし、水気を切っていきます。
 
 
 
↑次に天井のパイプにカンキットを取り付け、回すことで天井のビニールを広げて行きます。
 
 
↑広げ終えたら、レールに沿ってビニペットと呼ばれる針金のようなもので固定していきます。風が吹くと大惨事になるのでスピード勝負です。
 
 
↑いよいよ終盤です。マイカー線を麻紐、パイプを利用してまとめてハウスの反対側に移し、どんどん固定していきます。
 
 
↑無事に完成しました。このハウスを使って稲の苗を育てて行きます。
 
今回の更新はここまでです。如何だったでしょうか?
これからも田植えに向けて様々な作業をしていきます。そして秋には美味しいお米を皆様にお届けできるよう努めて参りますので今後もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 

テーマ:

ブラジル研修を終えて暫く経ちますが

今回はその報告第2弾!
としてBrazilのスーパーマーケットを紹介したいと思います。
 
Brazilのビールと言ったらコレ!
美味しかったなぁ♪
スコールと言うブランドのビール☆
 
 
デカいヤクルトと大量のコーラ!(◎_◎;)
 
日本で外食をするとお冷やが当たり前に出てきますね!
でもブラジルでは水道水は飲めません。
なのでレストランでは飲み物を必ずオーダーします。
よく頼んだのがミネラルウォーターと炭酸飲料。
コーラは世界中で販売され馴染みがあるため、
なぜか安心できました(笑)
また、当たり前に飲んでる日本の水道水、
改めて「感謝」することができました。
 
 
バナナとサツマイモ。
バナナは吊るしておくと傷みにくいんですよね!
吊るして売ってました。
 
 
そして日本でお馴染みのノド飴!
日本語パッケージで売っててびっくり⁉️
 
 
何もかもスケールがデカいブラジル。
貴重な体験を今後の農業生活に生かして行こうと思います。
また、今回の研修内容を
新潟県が運営しているホームページに掲載しています。
よかったら閲覧して下さい。
 

Ameba人気のブログ