5月中旬の畑の様子[後編] | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 昨日の朝も寒かった。また暖房を入れた。休みを取って予約していた歯医者に行って抜歯してもらったけど、メンドクサイことになっている。ちょっと早まったか。

 何がメンドクサイッテ生ビールは✖だと。そりゃぁそうでしょうお母さん

 

 昨日の続き、新区画の様子。

 写真写りを考慮して奥になるほど背の高い野菜を植えるようにしている。

人参1回目の間引き済み

ほうれん草、間引くタイミングを失した。

 放置したままの大根、こちらもメンドクサイことになっている。ド根性大根でなくて暴れ坊大根。爆  笑

ピーマン、いい感じ。

ナス、こちらもやっと葉が増えてきた。

インゲン、順調。

 キャベツ、青虫にとってはおいしい無農薬野菜。蝶々がいっぱい飛んでいて懐かしい風景はそれなりにいいんだけど。。🦋🦋

ピーナッツと枝豆、種まきして1週間ほど、まだ発芽しない。

 ダメ元で挿しているトマトの脇芽。枯れきってはいなくて使えるかも。

 かぼちゃ、蔓が伸びてきた。右側の株が通路側に延びだしているので誘引が必要。

 ミニトマト、結局、樹形を考えて2本仕立てにした。

可愛いミニトマトの実、千果ちゃん。ピンボケ。ショボーン

キュウリ、夏すずみ。

こちらも実が付きだした。

中腰で点検しているとモロ、腰に来る、トウモロコシ。毎日の点検が楽しい。(^^♪

 トウモロコシの雄穂発見!

 遅くに種まきしたのに出穂は昨年と同時期とは?これは毎日点検しているおかげ。

 手前が植え付けを待っている、桃太郎ファイト用支柱。奥は桃太郎ヨーク。横桟を超えてきた。

 まだ植えてもないのに毎日水をたっぷりやって過肥料を薄めようという単純な作戦を展開する単純なオッサン。おじいちゃん

 ミニトマト程度の実が付いている。大玉になるのは1か月後くらい。4月初めの寒い頃から定植しているので、すべての第一段花房に実が付いているわけではない。まあ仕方ないかな。

 里芋。昨年は葉っぱが出てきても植える場所がなかったのが懐かしい。作付けは昨年(12株)の半分程度にする予定。

今日の思い込み。

 先月は1回も土曜日の仕事がなく、これはひょっとしたらと思っていたが、今日は仕事。先月はたまたまだったらしい。笑い泣き

。。。。

トラ勝っているじゃあありませんか。投手交代より先に右の代打を出すってちょっとどうなんかな。おかげで助かった。昨年の5月は1か月で5敗しただけ。すでに4敗していて後がない。