5月中旬の畑 | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 昨日は1週間ぶりの仕事。タブレットとか使い方を忘れてないか気になったが、まあマシでした。それより寒いのでほぼ冬装備で出発。まだ片づけてなくてラッキー!(^^♪

 午後から気温が上がってきたので寒暖差の激しさに疲れがたまる。体調管理に気をつけなきゃ。

 5月も早や10日ということで中旬の畑の様子。[前編]

なんか寒そうな空

前日の強風でエンドウ類が傾いていた。

 ジャガイモの背が心配なほど伸びてまた通路が狭まった。

 絹さやとスナップエンドウの収穫。いわゆるアホホド採れる。収穫に時間がかかりすぎるという贅沢な悩み。

 ほぼ壁、これだけ密集すると風も抜けない。

こちらはスナップエンドウ。

 そら豆、色が変わって艶とハリが出てきた。試し採りしてみるか。昨年は5月8日に採ったけど少し早かった記憶あり。

 育苗中の桃太郎ファイト(大玉トマト)花房が見えてきたが定植にはまだ早い。9株。

 赤玉ねぎ。赤というより紫だね。残り10個ほど。分球したのが多いのと保存が効かないので若干持て余し気味。

イチゴ。手前にアライグマ用、金の鈴。狙われるほど採れない。笑い泣き

長くなったので、新区画は明日にします。

。。。。

今日の独り言

 例の車に貼ったビールもどきのクーポン券。午後5時過ぎて目の前に生ビールの画像がちらつくと、のどが鳴るというか落ち着かないね。貼る場所を間違えたか?爆  笑