3月下旬の畑 | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 昨日も春の嵐。強風注意報が出ている中、夕方に畑に行きました。予報通りの強風!びっくり

 当然?誰もおらんくて(若者風)、一人で畑にいてここまで風が強いとこれは恐怖ですね。(^^♪

 仕事はなく、午前中にBKで老後の資金繰りについて相談などして有意義な1日。おじいちゃんおばあちゃん札束

3月下旬の畑の様子。

スナップエンドウ:つるが伸びて立ち上がってきた。

絹サヤ:同じく。例年なら花が咲いているが今年はまだ。

ジャガイモの芽が出ている黒マルチ。突っ張っているので破りたいが遅い霜が心配で我慢している。

ソラマメ:低温に強いのか順調。アブラムシはミルクの霧吹きが効いたようでほとんどいない。寒さのせいかもしれない。

イチゴ:嵩が増してきた。それでも去年よりは遅い感じ。

玉ねぎ:順調過ぎてトウが経つのではと心配が尽きぬ。

少し膨らんできた。昨年並みなら4月中旬から出荷できそう。

こかぶと伏せ込み中のサツマイモ:風が強くてシートをめくっての撮影は止めた。

ほうれん草:同じく外からだけ撮影。発芽率が悪くて追加の種まきをしてもいいのだが天気のせいで盛り上がらない。ショボーン

かぼちゃの種まき用に穴あけ。今日が一粒万倍日なので種まきができたらいいね!

インゲン:3月25日種まき(2回目)

レタス:手前順調、向こうなんとか活着したようだ。収穫時期がずれていいとポジティブに。3月13日定植。