インボイス説明会最終章 | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

♪~♪~♪~お風呂ができました~

 あれから29年。1月17日は何かと物思いにふけってしまう1日。今年はさらに元旦からの大地震。連日の被災地の映像はまるで29年前のVTRを見ているよう。

 和倉温泉、就職した年に1年上のO先輩と行ったなぁ。もう50年以上前か。当時は携帯などなくて無断欠勤&失踪?事件で騒ぎになってたらしい。

 で、我が家のお風呂はお湯が入るとメロディと共に知らせてくれます。被災地での「何日もお風呂に入っていない」映像を見ながらのお知らせはキツイしツライ。

 お湯といえば、29年前泊りがけの勤務が明けて久しぶりに帰った我が家で湯気の上がる味噌汁を見て。。。えーん

 普通の生活が普通にできる、生かされていることに改めて感謝。お願い

 そんな重い日に3回目の説明会に行ってきました。今度こそ最終回。おかげでだいぶ見えてきました。この日に合わせるように源泉徴収票も届き始めました。

 消費税、29年前は確か3%、そこから5%8%ときて今は10%、さらにこのインボイス制度。。。プンプン

 今日も例題も年収が770万円のうち消費税が70万円で課税対象額は、とかなんとかの個人事業主。誰ですか?700万円の所得って。ショボーン

 超零細個人事業主のyamachanですが、それがなにか。まあ、ボヤキはこれくらいにして。締め切りまでがんばります。メラメラ

 今年3月31日は日曜日なので、締め切りは4月1日(月)になるって、いいことを聞いた。(^^♪