チーム営業成功の秘訣は「絞る」こと | 天野 功一(あまのこういち)☆ 左遷から始まる「大丈夫。なんとかなる。」

天野 功一(あまのこういち)☆ 左遷から始まる「大丈夫。なんとかなる。」

私はヒーローズ・ジャーニーを証明する。自分が持ってるエネルギーを確かめてから死にたい。これは衝動だ。
人はいつからでもどこからでもヒーローになれる。ヒーローになれるのは、若いヤツだけの特権ではない。
私は人生を賭けてそれを証明する。



チーム営業。成功の秘訣は絞る!こと。天野功一


「絞る!」というアクションは、
ものすごく重要です。

特にチーム営業で
会社全体のステージを上げたい場合には、
「絞る」ことが必須です。



私のコンサルを受けて、
短期間で大きく業績をあげたところは、
「絞る!」というアクションを
例外無くやっています。



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営業会社の中で、
潜在的なチカラはあるのに、
盛り上がっていない会社があります。


それぞれの会社には
いろんな課題があります。
それは、相当に幅が広い範囲が広いのです。

例えば、
事務とか品質とか
従業員教育だとか
社長自身のステップアップだとか。


それぞれを全部片付けようとすると
とてつもない時間がかかる。
そんな気がします。

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全部を片付けなくてはと思うと
社長は、眠れなくなるのです。

それより、
めんどくさいことから離れて
社長自ら契約を獲りに行った方がカンタンだ。
と思ってしまいます。

でも、抜本的な向上には、つながりません。


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そんな場合。
とりあえず。
「絞る!」を考えましょう。



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ここで、一緒にイメージしてみましょう。


ここに 
2リットルのペットボトルの水があります。


これを 
ひからびた渇水で悩む大きな川に流してみます。


そうすると、あっと言う間に、水は消えます。

あとには何も残りません。



次に、
限りなく細い川をイメージしましょう。

川というより、釘で引っ掻いて出来たような筋。
をイメージしてください。

そこに同じ、
2リットルのペットボトルの水を流してみましょう。


水は、元気よく、流れていきます。

但し、目を凝らしてみないとわかりません。
細いので。


でも、
意識を向けて見れば、
水が元気に動いているのがわかります。



目を凝らせば、あなた以外の人も
元気に生き生きと動いている水を見ることができます。


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ここで、
2リットルのペットボトルの水を
あなたの会社のスタッフ全体の
エネルギーと置き換えてみます。

釘で引っ掻いて出来たような溝に、
2リットルのペットボトルの水を流してみます。

目を凝らし、
水が元気に動いているのを全員で体感します。


みんなで水が動いているのを見ると、
水の動きが可愛く見えたり、
必死に生きているように見えてきます。

みんなで同じ感覚を持てます。



そう。


全員で狭い絞った分野に
一度意識を向けてみましょう。


あなたのチームの課題はいろいろです。


でも、そこで、今 重要なのは、
「絞る」というアクションなのです。


イッパイある 
やらなければならないコト。から、
「絞る」。


全員が理解できることに「絞る」。
全員が見えることに「絞る」。
全員でやる営業活動を「絞る」。

全員のベクトル&フォーカスを「絞る」。


そうすると、
会社全体が、急に動き始めます。


その理由はシンプルです。
全員に「見える」からです。


動いているのがわかれば
だんだん、興味が出てきます。

全員が小さな水の流れを同時に見れば


社長にも新入社員にも事務専門のスタッフにも、
「自分たちが動き始めたこと」が「よく見える」のです。
「わかる」のです。


そして、
水を動かす為に
「自分もチカラになっている感覚」が感じられます。


「絞る」ことに成功すると、気がついたら、

あれれ


短期間のうちに、
確実に成果に繋がっていきます。


そうすると

「うちは、盛り上がらない」という
あの悩みは消えてしまいます。



そして、
ひとつが出来れば
次は本当にカンタンになります。


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これを繰り返せば、
2リットルの水の量が増えていきます。


釘で引っ掻いて出来たような川が、
だんだんと川幅を拡げて、
存在感を大きくしていきます。


気がついたら、
みんなで作った
でか~い川の流れを 
一緒に見ることになるのです。


☆☆☆
私はあなたの 
最良のコンサルタントになりたいのです。
そして、あなたと一緒に笑いたいのです。

人はどこからでも
いつからでもヒーローになれる。

★☆by天野功一(あまの・こういち)
感情営業プロデューサー、コーチ&コンサルタント


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