鯖江王山ライオンズクラブ様主催で日野川河川清掃が開催されました。

多くの市民の皆差が参加され、大盛況でした。


鯖江王山ライオンズクラブ様は、昭和61年9月の結成以来長年にわたり、歴代の会長をはじめ会員の皆様の強い結束力で、まなべの館や大谷公園にしだれ桜を植樹されるなど活発なボランティア活動を行い、地域社会の福祉向上のため、力強い歩みを続けてこられました。

今年度は、第35代会長となられた福原会長のもと、「SDGsの推進と未来を見据えた奉仕」をスローガンに掲げ、本日、SDGs推進の事業の一環として日野川の河川清掃が行われ、コロナ禍で各種行事が自粛されている中、コロナ対策を講じてこのような素晴らしい活動が実施されること心よりお喜び申し上げます。

鯖江市は、地球環境や経済活動、人々の暮らしなどを持続可能とするための開発目標(SDGs)の達成にむけてさまざまな活動に取り組んでおり、先日9月12日に、本市の取組を国内外に発信し、SDGs推進に関する国内外の情報を収集して市民へ提供することを目的にめがね会館の9階にさばえSDGs推進センターをオープンしました。



SDGsを推進するためには、まずは市民の皆様お一人お一人が自分事として物事を捉えて行動していくことが重要です。

今回の鯖江王山ライオンズクラブ様のお取組は、参加者の皆様にSDGsについて考えて行動して頂く第一歩として貴重な機会となることと確信しております。

鯖江王山ライオンズクラブ様がこれまで培ってこられました伝統と実績を活かしつつ、それを次の世代に継承されまして、より一層飛躍を遂げられますことと、会員の皆様に心から感謝を申し上げます。




*私の退任にあたり、ねぎらいのお言葉と花束贈呈まで企画していただき、唯々感謝です。本当にありがとうございました。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ