IMG_2066.JPG
福井河川国道事務所に冠山峠道路(国道417)建設促進を要望しました。

 

IMG_2060.jpg  

冠山峠道路は、現在、岐阜県側では、完成した第1号トンネルに接続する橋梁工事および改良工事が順調に進む一方、福井県側から掘削が進んでいる第2号トンネルは、今年度8月末時点で4,627メートル進捗率約96%に達し、年内貫通の見込みとなり、全線開通に向けた期待が更に高まっているところです。
IMG_2061.jpg
 冠山峠道路が完成しますと、鯖江市と大垣市間の所要時間は林道利用の3時間30分から約1時間10分も短縮され、両県にとっては、災害時の交通確保や大規模災害時の広域的な代替路とし、日本海側と太平洋側を結ぶ「災害・物流ネットワークとしての安全・安心の確保」に大きく寄与するものです

また、広域的な産業的交流や両県の多種多様で豊かな自然や文化および観光資源を周遊する新たな観光交流の創出などの「地域の活性化」につながり、これ以上に事業効果の大きな道路はないと考えております。


IMG_2070.JPG

今後、トンネル・橋梁工事とその他関連工事の一層のスピードアップを図っていただき、産業・観光振興等へのストック効果や広域交通のネットワークの相乗効果を最大限に生かせるよう、2023年春の北陸新幹線敦賀開業と同時期での全線開通をお願いしました。


にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ