「令和2年度第2回鯖江市地域公共交通活性化協議会」を開催しました。

6月に書面協議をいただきました令和元年度の再編実施計画に基づいた、福井鉄道バス鯖浦線、鯖江市コミュニティバスつつじバスの運行実績につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、前年度実績を下回るという結果となりました。

また、4月以降の利用状況におきましても新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大きく利用者数が減少いたしました。6月、7月と利用状況は回復基調になってきてはおりますが、依然として前年度割れの厳しい状況となっております。

今後とも、新型コロナ感染拡大防止対策を実施することによって、安全で安心なバス運行体制を構築し、利用者が安心して利用できるよう努めていく必要があると考えております。

本日の議題は、昨年10月の活性化協議会において御協議いただき、実施に向けた検討に入ることとなりました、河和田地区における自家用有償旅客運送の導入について、より具体的な事業概要が整ってまいりましたので、事業内容につきまして御協議いただきました。



委員の皆様からは活発なご意見をいただき、次の分科会での議論に繋いでまいります。

本日はご苦労様でした。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。


皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ