IMG_8834.JPG

第61回「さばえつつじまつり」第1回実行委員会の開催でした。

今年のつつじまつりは、平年よりつつじの開花が遅れる心配もありましたが、まつりの開催にあわせるように色鮮やかな満開となり、県内外から約16万2千人の皆様にお越しいただき大変賑わいました。

来年のつつじまつりは、市制65周年の節目となりますが、今後のつつじまつりのあり方を考えるために、検討委員会を2回開催されたそうです。

来年度に向けては、委員会の提案を基に、つつじをテーマにした新たな企画を工夫検討するとのことで、来年もたくさんの人で賑わうことになるよう、皆様の知恵や創意工夫によりまして、より一層鯖江を代表するつつじまつりにしていただきたいと思います。

鯖江市では、現在、国連が採決した持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けてSDGsの目標5「ジェンダー平等の実現」・「女性活躍推進」を軸とした様々な取組を進めております。

7月には、国から自治体によるSDGsの達成に向けた優れた取組を提案するSDGs未来都市・自治体モデル事業に選定をいただきました。

検討委員会では、SDGsも話題になったそうです。

ぜひ、歴史ある「つつじまつり」におきましても、SDGsの理念を組み入れた事業としていただきますようお願いいたします。

実行委員の皆様には、県内外から訪れた観光客の皆様に十分満足していただけるような「つつじまつり」にしていただくことをお願いするとともに、皆様方のご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げます。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ