IMG_6268.JPG

駒本長信さんの叙勲受賞祝賀会でした。

IMG_6270.JPG

駒本様には、長年にわたる伝統工芸業務功労として令和元年春の叙勲で、栄えある「瑞宝単光章」を受章されました。

ひとえに長い間のご功績と誠実なお人柄の賜物です。

駒本様の長年にわたる優れたご功績の数々は、枚挙に暇がありませんが、豪華絢爛な越前漆器の加飾「肉合(ししあい)蒔絵」の卓越した技術・技法で、越前漆器の技術の底上げ、また、後継者育成にもお力添えいただいております。

駒本様は、越前漆器伝統工芸士会の一員としてもご活躍され、2008年からは副会長、そして2010年からは会長も歴任されており、越前漆器の産地振興や後進の指導にも大いに貢献されました。

駒本様の、その人柄の良さ・人間味溢れる温かさは格別のものがあります。

今では、この越前漆器の産地、河和田の夏の風物詩となっております、河和田アートキャンプで、都会からくる学生さん達のお世話もしていただき、学生さんたちから見れば、河和田の優しいおじいちゃんのような存在であり、見知らぬ鯖江で生活する学生さんたちにとっては、駒本様の優しい笑顔は、学生さんたちにとってかけがえのないものです。

これからも若い感性の持ち主である学生さんたちに良きアドバイスをお願いいたします。

IMG_6247.jpg

駒本様の栄誉は、駒本様のご功績が高く評価されたものでありますが、その影では、ご家族を守り、心置きなく職務に専念できるようご苦心されました奥様の温かいご協力の賜物であります。

奥様のご苦労に対しましても深甚なる敬意を表します。

IMG_6260.jpg

今後も、お身体ご自愛下さいまして、これまで同様に漆器産業の発展と後進の育成に寄与されますことを、切にご祈念申し上げます。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ