大谷公園の「小さな美術館」開催のご案内を受けました。

IMG_8602.jpg

アートの力で地元の大谷公園の魅力を発信しようと昨年より開催しており、今年は9月15日、16日の両日に開かれます。

アート作品の展示に併せ、ニュースポーツ体験や作品作りのワークショップもやられるようです。

多くの方に来ていただいて芸術の秋を満喫していただきたいですね。

大谷公園を地元の方に知っていただく、またとない企画、立待まちづくり応援団に感謝ですね。



「大谷公園」は、「実のなる公園」として、栗、柿、イチジク、スモモなど、実のなる樹木を植栽し、季節の移ろいと樹木の成長を楽しみ、収穫を喜び、「育て・収穫し・食する」といった体験学習型森林公園を目指して整備しました。



鯖江市では、市民団体「越の郷地球環境会議」との連携により市内の全小学校の子どもたちが、ドングリを拾い、苗を育て、植樹までを体験することで、育てる喜びとともに環境問題に対する意識の芽生えを培う「どんぐりからの森づくり」に平成20年度から取組んでいます。

平成23年度には、その育てた苗が植樹可能となったため「実のなる公園植樹祭」が開催され、市内全12小学校の6年生を含む約850人による2300本の植樹がこの大谷公園で行われました。

その後も継続して植樹祭が定期的に実施されています。

一度是非ともお出でくださいね。お待ちしています。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ