第36回福井県眼鏡協会代議員総会が開催されました。

6年目を迎えたアベノミクスのもと、国の景気は緩やかながらも安定的な回復を遂げていると言われています。

本市の眼鏡出荷額は、平成23年以降回復に転じており、海外輸出も堅調のようです。

昨年発表された経済センサス活動調査の結果においても、福井県の眼鏡枠産業の出荷額は前年比7.0%の増加となるなど、経済対策の効果は少しずつ現れてきているのかと思います。

一方、技術力が高い産地であるがゆえに、幅広いニーズからの小ロット多品種生産を求められ、生産性・収益性の向上が課題であるとの声も耳にいたしております。

産地が将来にわたって成長力を確保するためにも、産地全体のブランドの確立と生産性向上が不可欠と認識しております。

産地には、1世紀余の永い伝統の中で培われた世界に誇る優れた「技」と「人」というかけがえのない財産があり、また、「品質重視のものづくり」に代表される日本人ならではの感性は、他には決して真似のできない強みといえます。

ブランド確立により、産地の強みを発信することで、「価格」よりも「価値」を求める消費者からの評価が高まっていくことを期待しております。

眼鏡協会様におかれましては、業界一丸となり、産地ブランド確立に日夜ご尽力されておられますことに心より敬意を表します。

中でも、協会様の運営されている「めがねミュージアム」につきまして、メディア露出件数が年々増加しており、それに比例して来館者数も増加している(H28:10万6千人→H29:11万7千人)とお聞きしています。

このように産地に訪れる機会を創出していただくことにより、産地のメガネのファンが着実に増えております。

産地鯖江が持つ「底力」に産地の市長として大変心強く感じております。

今後も引き続き眼鏡業界の皆様の一体的なお取組みに側面支援させていただくことで、眼鏡産地「さばえ」が更なる飛躍を遂げることを心から期待いたしております。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ