平成30年度鯖江市水防協議会を開催しました。

今年も出水期の季節が近づいてきました。

今後の予報を見ますと、6月は平年に比べ曇りや雨の日が多い見込みの予報です。

昨年を振り返りますと10月22日、23日に福井県を襲いました台風第21号の影響により鯖江市内にも大きな被害をもたらしました。

強風による住家被害が144棟、鯖江市西部を南北に流れる神通川の堤防の決壊等による床上床下浸水等の被害が11件。

被害総額にいたしますと、約4憶9千万の被害総額、これだけ大きな被害でありましたが、人的被害がなかったことが幸いでした。

近年の気象状況はわれわれの予想をはるかに超え、十分な安全を確保していてもそれを上回る想定外の事象が起こることが多くなりました。

鯖江市では地域住民、行政と関係機関が協働した災害にそなえる「備災」(びさい)をキーワードに総合防災訓練を7月8日に実施予定であります。

市民の皆様に対しましては風水害に備える出前講座等を行うなど備災・減災に対する意識の向上を図っております。



災害に強いまちづくり、市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりを目指して万全の体制で臨んでまいります。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ