IMG_4735.jpg

「こどもエコクラブ活動交流会」でした。

IMG_4727.jpg

交流会に先立ち「第8回さばえグリーンカーテンコンテスト」表彰式、受賞されました皆さんおめでとうございます。

グリーンカーテンの設置による、夏場の省エネ活動のお取り組のみならず、本市の環境行政全般に御理解、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

IMG_4760.JPG

「こどもエコクラブ活動交流会」を開催するにあたり、朝早くから約130名の小学生の皆さん、そして保護者の皆さんや先生方にお集まりいただきありがとうございます。

IMG_4762.JPG

この「交流会」は、日頃、市内の小学校で、こどもエコクラブ活動をされている皆さんと地域の環境保全活動団体の皆さんとの交流の場を設けることで、環境に対する意識のより一層の向上や環境保全活動の範囲を広げる目的で開催しており、今回で18回目を迎えました。

本市における「こどもエコクラブ」活動につきましては、「グリーンカーテン」の設置や、「森づくり」、「自然観察」、「ごみのリサイクル」など、児童の皆さんが、自主的に身の回りの環境保全活動に取組んでいただいています。

児童の皆さんの熱意および先生方の熱心な御指導に対し、厚くお礼申し上げます。

IMG_4765.JPG

きょうは、自分たち以外のクラブ活動の内容を見たり、聞いたり、できるだけ他のクラブのひととお話をして、今後の環境活動の視野を広げる機会にしていただきたいと思います。

IMG_4763.JPG

また、環境のことを楽しく体験していただくワークショップがたくさん用意されていますので、体験したこと学んだことを活かしながら、これからも鯖江市の環境を守る活動を続けていただきたいと思います。

また、3月4日(日)には、恒例になりましたが、「サケの稚魚日野川放流体験学習会」を開催します。平成23年度に放流を開始してから、今回で7回目になりますが、日野川の鯖江市流域で海から戻ってきたサケが確認されています。

これは、皆さんをはじめ市民のみなさんによる地道な放流活動の継続とともに日野川の一斉清掃や水質保全活動の継続の成果だと思っています。これからも、みなさんといっしょに、すばらしい鯖江の環境を守っていきましょう。

本日の「こどもエコクラブ活動交流会」の開催にあたり御尽力いただきました「こどもエコクラブ活動交流会実行委員会」の皆様をはじめ、御協力いただきました関係団体、ボランティアスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ