IMG_2613.JPG

鯖江市地域活性化プランコンテストの10周年記念イベントが開催されました。


これまでプランコンテストにご参加いただいた方々、運営にご協力いただいた方々だけのホント身内の会合とのことですが、参加者は100人を超える盛況さでした。

IMG_2593.jpg

10年前に「市長をやりませんか?」というテーマで、地域活性化プランコンテストをやってみたいと竹部さんから伺ったとき、正直その挑戦的なフレーズに驚きましたが、同時にこれは面白いことになりそうだという期待に胸が膨らんだものです。

IMG_2620.JPG

「わかもの」「ばかもの」「よそもの」のモデルとして地域活性の先駆けとなることを目指したこのコンテストには、全国から非常に優秀で、やる気に満ちた学生さんが集結し、その若く柔軟な発想力を持った「市長」たちにより多くのプランを考えて頂きました。


市はその熱意に応えるべく全庁的に具現化に向け検討し、施策に活かして参りました。


その結果、めがねギネスや、これまで延べ3万7千人余りが利用しているJR鯖江駅2階のえきライブラリー「tetote」(てとて)をはじめ数々の案が市の事業やNPOへの補助事業として実現してまいりました。


IMG_2612.JPG

平成14年からは大人版地域活性化コンテストも立ち上がり、そこから全国的に大変な注目を集めております「JK課」も誕生しました。


今やこの行政と若者の協働のまちづくりが注目を集め、地域活性化の成功例として、国内はもとより韓国からの視察が絶えない状況です。


また同様の取り組みが全国各地で横展開されるなど、本市の誇るべき事業の1つとなっております。


IMG_2611.JPG

これもひとえに、10年という長きにわたり運営に携わっていただいている竹部さんや学生団体with(ウィズ)をはじめ、過去のプランコンテストに参加していただいた方々、ボランティアで運営をサポートしていただいているメンターの皆様、地元商店街の皆様、また、協力・協賛いただいたスポンサーの皆様の協力あってのことです。心よりの感謝を申し上げます。

重大宣言の発表もありましたが、さらにスキルを上げての新たな11年目になるようです。


今後も継続してプランコンテストが開催され、他の自治体のモデルとして益々発展するとともに、お集まりの皆様のご健勝と一層のご活躍をご祈念申し上げます。


にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ