例年ですが、サロンパスカップは魅力的な戦いと、げんなりする放送がセットです。
それもあって、今回は、ほぼインターネット中継で見ています。
しかし、多くの方は、地上波テレビ放送を見ていると思うので、一応、見てみました。
 
ひどすぎる
 
難しくセッティングされたコースと向き合う選手の表情だけで、本当に絵になります。
そこに解説陣がいて、有益な補足情報を足してくれます。
しかし、何と言っても、全然ダメでお話にならないのがアナウンサー。
 
正直、試合中継の良さを妨げているとしか思えない。
魅力を伝えるのが、本来、仕事のはずですが、自分がしゃべりたいだけとしか思えない。
解説が良い情報を出しても、それは、スルーしてしまう。
・・・おそらく意味を理解していないからだと思う。
何が難しくて、どこが凄いのかを理解していないと、魅力は伝わりません。
 
そもそも、ここの局アナは、本当にレベルが低い。
何年も書き続けているのですが、全く良くなる気配さえない。
飛びっきり上等の食材を、ぐちゃぐちゃに味付けした料理にするようなもの。
ひどいものです。
 
注文をつければキリが無いのですが、以下は最低限やってもらいたい。
最終日は恒例で、Nアナウンサーが担当と予測されますが、
 
1:見て分かることはしゃべらないこと。(邪魔でしかない)
・・・解説者の情報と、ゴルフ中継には必須の「間合い」を大切にすること。
2:情報は正確に伝えること。(アナウンサー個人の感想みたいなものは不要)
・・・テロップで出ていれば、余計なことはしゃべらないこと。
 
さて、インターネット中継についてふれておきます。
インターネット中継だと、現状、ラウンドレポーターがいないのが惜しい。
何せ、限られた予算と人数でやり繰りしているので、これは次年度以降の課題。
それでも、月額料金の安さから考えれば、コスパは非常に良好だと思います。

 

サイトの更新情報を、ツイッターでも発信しています。