イアーゴーはこの上なく嫌な奴ですが、素敵な、なるほどなと感心する台詞を沢山言います。キャシオーに改善策を授けた後で独白します。

 

第二幕第三場

How am I then a villain 

どうして俺が悪党なんだい、
To counsel Cassio to this parallel course,

キャシオーの相談に乗ってやって、この過ちやすい道を
Directly to his good? Divinity of hell!

奴の利益になるように真っすぐ導いてやっているんだぜ。地獄に仏とはこの事よ。
When devils will the blackest sins put on,

悪魔が人間に最悪の罪を犯すよう唆す際には、
They do suggest at first with heavenly shows,

最初は天使の姿をして誘惑するんだぜ、
As I do now:

今の俺のようにな。

 

 

 30年程昔、豊田商事事件という高齢者、特に独居老人を騙して、金に投資する名目で有り金をむしり取る詐欺犯罪が起きました。被害者は数万人、被害総額は2000億円にもなる前代未聞の事件でした。

 世間の者は不思議に思いました。なんでこんなに多くの老人たちが簡単に騙されたのだろう。なんで虎の子の全財産を預けてしまったのだろうと。被害者の老人たちは、犯人のことを口をそろえて言いました。天使のように優しい若者だったんだよと。その本当は悪魔のような犯人達を被害者の老人達は、訪問の度に身の回りの世話をしてくれ、中には風呂で背中も洗ってくれ、相談に乗ってくれる、実の息子のような、天使のような存在だと思ったのでした。

 怒鳴りながら、悪態をつきながらやって来れば、誰もそんな奴に騙されませんが、いつの時代でもどこの国でも、悪魔は満面の笑みで、天使の姿で近づいて来るのですね。

 

シェイクスピア劇の登場人物百名の台詞を百人一首かるたにした、

シェイクスピア百人一首『沙翁百人一句』のイアーゴーの札です。

 

来年1月7日(日)13時から愛知県武道館柔道場(名古屋市港区)で、第二回シェイクスピア百人一首大会を開催します。あなたも参加して、腕試しをしませんか。もちろん参加費は無料です。

大会と名づけていますが、実は小規模のかるた会ですから、気楽に参加してもらえると嬉しいです。

興味を持たれた方は

ueno1960@sc4.so-net.ne.jp

にご連絡ください。

 

にほんブログ村