命題 | 育優塾の公式ブログ

育優塾の公式ブログ

吹田にある学習塾、育優塾のあったかブログです。日々の教室の様子をあったかく紹介しています。

今日も午前中から育優塾は開いています!

 

今日から期末テストの学校や

来週から期末テストの学校も多いです。

 

課題や提出物など

直前に大慌てするのでなく

順調よく済ませていきましょう!!

 

 

そして現在保護者懇談期間延長中。

 

多くの方のご参加いただき、心より御礼申し上げます。

 

 

いつでもお気軽にご相談くださいね!!チュー

 

 

さて、高1生の数学の授業。

命題の証明。

 

中学数学までとは違う

数学の形。

 

「命題とは?」

 

 

 

命題の授業をするときは

 

 

「私は綺麗だ」

 

真か偽か?

 

命題とは何かを説明するときに

やります。

 

 

「真!!」ガーン

 

とりあえずどの生徒もそう答えてくれる(そう答えざる負えないのかしら・・?)

 

命題といえるかは微妙ですが(笑)

 

 

 

高校からの数学って

「難しそう・・」

 

そう思ってしまう人も多いと思います。

 

公式などもたくさんあるし

「これってやる意味なんやろ?」

 

そうなる人もいるかも。

 

でも、

わかれば楽しくなってくるのも高校数学。

 

 

私は

「高校数学初めまして」の時が数列だったので

(中高一貫校で高校から入学したので。。)

 

中学までは数学が好きだったのに

一気に数学に抵抗感が生まれました。

 

そして一度ついた「抵抗」を払拭するには時間がかかる。。絶望

 

 

 

みんなにはその「抵抗」を持ってほしくないので

できるだけかみ砕いて、わかりやすく授業をします。

 

 

「先生の授業わかりやすい!」

そういわれるとめちゃうれしいです!照れラブ

 

 

「抵抗」があっても

少しずつ理解すれば

「抵抗」は薄れていくし

 

逆に

「好き」になるかもしれない。

 

 

まずは一つ一つ丁寧に理解することが大事です。ウシシ

 

 

コロナがめっちゃ流行ってるので

予防できることは予防しよう!ニコニコ