昔のほうが生きてるって感じ | 育優塾の公式ブログ

育優塾の公式ブログ

吹田にある学習塾、育優塾のあったかブログです。日々の教室の様子をあったかく紹介しています。

今日も午前中から育優塾は開いています!

 

昨日から新学期が始まった学校も多く

昨日はちょっと疲れ気味の生徒も見受けられました。

 

新生活がスタートするので

規則正しい生活を心がけましょう!

 

 

さて

「先生の子供時代ってどんなんやった?」

「先生ってどんな生徒やった?」

 

 

結構聞かれます。

 

「私の時は・・」

 

そう話すと

「そうなんや」

「意外~」

「もっと勉強ばっかりやと思ってた(笑)」

 

 

 

生徒たちに

私の学生時代の写真やプリクラを見せたことがあります。

 

 

「先生、ギャルやったんや(笑)」

「なんか楽しそう」

「プリクラってこんなんやったんや」

 

 

勉強面だけでなく

流行っていたものや

その当時の進化系のものたち。

 

 

そんなふうに

私の学生時代に興味を持つ生徒たちに共通すること。

 

それは世の中をよく見ている。

 

そして

「今」に対して考えることや思うことがある。

 

 

私の話を聞くと

「なんか、昔のほうが「生きてる」って感じ」

 

 

そんなコメントが多いです。

 

今は

 

SNSの中の世界がメインになっているので

 

友達との関わり方や

学校での生活なんかも

現実世界ではなく、

SNSが中心。

 

 

 

本音が言いにくい、とか

人間関係が難しい。

 

 

 

 

みんなの思いや

気持ちを聞いてあげられる場所が減ってきているし

 

どうやって伝えたらいいのかも難しい。

 

 

今について

いろんなことについて

思うことや

考えること

 

それ自体は素晴らしいこと。

 

 

私はみんなの受け皿になるよ。

カモーンチュー

 

 

差し入れありがとうございます!笑い泣き