早朝特訓4日目!みんながめちゃ大切なんですわ | 育優塾の公式ブログ

育優塾の公式ブログ

吹田にある学習塾、育優塾のあったかブログです。日々の教室の様子をあったかく紹介しています。

早朝特訓4日目!

 

 

そして今日大学入試のみんな!

心から応援してます!!

 

自分のペースを乱さないように。

自分を信じてね!お願い

 

 

さて

今日は早朝特訓4日目でした。

 

遅刻者が多かったので

朝から叱責しました。

 

 

育優塾開校以来、毎年早朝特訓を実施していますが

 

こんなに遅刻者が多いのは初めて。

 

もう、たるんでいるというか

危機感がないというか。。

 

正直、ショックでした。

 

朝の6時30分から怒る。

はい、すごいエネルギーですよ。

 

できれば怒りたくない。

 

 

でも、私は本気なんです。

 

 

 

全員合格してほしい、

いや、させる!

 

その気持ちを話し、

公立入試の厳しさを伝え、

 

あと2日、どう頑張るか。

 

 

内申がない場合

当日でどこまで得点しないといけないか。

 

具体的な話をして

この2日間の取り組み内容を指示したけど

 

みんながどこまでやってくれるか。

 

 

 

 

 

 

私は昔、大手学習塾の校長だったのですが・・

 

 

 

大手塾の悪口を言うわけではないけど

 

 

大手だと受験生はみんな大勢の中の一人。

 

受かっても落ちても

ただ塾の実績になるかどうかだけ。

 

 

合格したら合格実績にカウントできるから

トップ校受験者には手厚いかもしれない。

 

しかし

不合格だった時のフォローはどうか。

 

 

先生たちの性格や人格によって

扱いは様々で。

 

 

 

だけど、

 

私の中では

受験生みんな、一人一人。

決して大勢の中の一人ではない。

 

 

はっきりいう。

みんながめちゃ大切。

 

 

みんな一人一人の人生がある。

だから、みんなには悔いの残らないようにしてほしい。

 

 

たった2日。

されど2日。

 

 

よく考えてくれ。

 

 

 

怒ったので喉痛ーい笑い泣き