早朝特訓2日目 | 育優塾の公式ブログ

育優塾の公式ブログ

吹田にある学習塾、育優塾のあったかブログです。日々の教室の様子をあったかく紹介しています。

今日は早朝特訓2日目!!

 

あいにくの連日雨ですが

頑張るのみ!

 

 

大阪府公立高校の中間倍率が出ていますが

とりあえず、やるべきことに集中する!!

 

 

よく、

「倍率が1.〇〇倍ってことは▽人落ちるってことでしょ?」

「その中に入らなければいいだけでしょ?」

「多分大丈夫だと思う~」

 

 

いやいや、あんまり舐めたこと言わないほうがいいで。

その▽人に自分が入る場合だってある。

 

倍率がそんなに高くなかったとしても

1倍以上あるのであれば

不合格者は出てくるのです。

 

 

特に内申の無い人たちにおいては

すべて当日にかかってくるので

 

気を抜かずに頑張っていかないと

 

「こんなはずじゃあ・・」

になると思いますよ。

 

 

昔、生徒と公立高校の合格発表に一緒に行きました。

 

もちろん、生徒は合格していたのでうれしい限りですが

 

 

不合格だった人たちの崩れ落ちる姿を見て、

とても苦しくなりました。

 

あの光景は一生忘れないでしょう。

 

その話を毎年受験生たちにして

 

「受験は甘くないで」

 

 

とにかく、今に集中して

気を引き締めてほしいです。