旧土木部のはいっていた南千里庁舎が、DRC吹田(吹田市総合防災センター)に土木部が移転したので、現在解体工事が行われています。


近隣の、OPH佐竹台の方から、苦情や質問が寄せられました。


問い合わせると、解体工事は、DRC建設を担当していた消防本部が所管しているとのことでした。


☆騒音がうるさいということについて

騒音の主な原因と終了予定日は以下のとおり。
①騒音の主な原因は屋上塔屋の「はつり作業」。
②「はつり作業」は屋上塔屋を解体するにあたり、屋上に大型重機を載せることができないことから、2層目部分のみ、やむを得ず人力で作業している。
③「はつり作業」は6/3(月)から着手しており、順調にいけば今週末(6/15あたり?)に終わる予定
④その後は重機による圧砕が可能になるので、騒音は低減されると考えている

☆実施する対策
①職人が使用するはつり機に防音カバーを付ける。
②東側の作業面に防音シートを設置します。
③OPHに、解体工事に関する連絡先を記載したビラを全戸(集合ポスト)に配布します


☆工事現場からの粉塵対策

散水の不足については、業者に指示されたそうです。


☆アスベストについて

アスベストの除去については適切に行っており、施工状況について環境部の検査も受け、合格している。


とのことでした。


3月に説明会が開かれていたそうですが、参加されていない方はわからないので、近隣住民に告知してほしいと要望して、早速対応していただきました。

ありがとうございました。


5月議会最中に、3人の議員の誕生日が重なるので、毎年みんなでケーキを食べる恒例行事。
今年は、山田体育館近くのケーキ屋さんです。