今日は、現在進んでいる佐井寺西土地区画整理事業の中の、佐井寺4丁目区域の工事説明会がありました。
地盤を下げるため掘削をし、その土砂の置き場を作り、飛散防止の薬剤を散布、沈砂池も並行して作っているとの説明でした。




また、区画整理の区域がどうなるのか、バーチャルで示してくれました。
今は竹藪だったり私有地のため入ったことのない場所が多く、どこに道路ができるのか、交差点はどうなるのか、阪急千里線をくぐってどこに出てくるのか、など、図面をみるだけではわかりにくいため、VRだとわかりやすいと思いました。

また、工事の計画などをお知らせするホームページもあります。
毎週の工事内容が示されています。
ホームページを見てくださいではなく、ラインやXなどでプッシュ型で情報を発信してもらえれば、更新されたものをみることもできます。
あともうひと手間お願いしたいところです。


VRについては、ぜひ市のホームページに載せてほしいことを担当者にお伝えしました。
また、そこに示されている建設物の規模感とか、場所とかはあくまで仮定のものであることや、用途地域や建築基準法に照らしてどの程度のものかを精査して表示しないと、誤解を招くと思うので、修正が必要かなと思いました。