気が付けばブログを下書きにしたまま、しばらく経ってしまっていました。
 
2月3日に、完成披露式が行われた総合防災センター。
 
防災センターといっても消防署です。
箕面市、豊中市、池田市、摂津市、吹田市の5市で消防指令センターを共同運用することになります。
各市の消防職員が合同で指令センターを担います。

 10階建てになります。
 
 
ちなみに、吹田市役所本庁舎には、危機管理センターというものがあります。
この施設に、バックアップ機能を備える、と言われていました。
そういう部屋ができるのかな?と思っていましたがそうでは内容です。
消防署のスペースはおそらく災害時に出動要請がたくさん出るので消防署本来の業務が行われると思います。
 
他のスペースは、教育センターが移転してきます。また、学びの森、ひかりの森という不登校支援の教室が来ます。
また、土木部(公園みどり室、道路室、地域整備推進室、交通政策室)の行政庁舎がこちらに入ります。
 
その部分はまだ。いつ引っ越してくるのでしょうか。
新年度かな?