桃山公園のパブリックコメントが締め切られ、どんな状況か担当部に尋ねました。
条例案には約50通、桃山公園及び江坂公園の目指すべき姿(案)には約270通の意見が寄せられたとのこと。
意見の多数は、反対だったということでした。
 
公園利用者に聞いたのですが、桃山公園の春日大池には渡り鳥がたくさん来ており、立派なカメラを持った人たちが撮影に訪れていたそうです。
 
カモがいることは前から知っていましたが、野鳥について詳しい方を紹介してもらい、現地で説明していただくことになりました。
天気が良い日でよかった。
 
カモと一言で言っても、いろんな種類がいることにびっくり。
 
水面には見えませんが水草があり、オオバンという黒い鳥が水に潜って餌をとっています。
そして、その後ろにカモがくっついていきます。カモは潜りません。
オオバンのおかげで水草が動き、餌の魚が取りやすくなるのだそうです。
 
渡り鳥は、夏場はアラスカなどにいて繁殖。
冬になると餌がなくなるため南下し、この桃山台にきているなんて。
すごい。
 
吹田にはいくつも池がありますが、圧倒的に春日大池にいてるのにも驚きました。
居心地がいいのでしょうね。
 
DSC_0975.JPG
からだの側面が白いペンギンのような鳥は「キンクロハジロ」。
 
1611214891296.jpg
石川府議も急きょ声をかけて一緒に勉強しました。
 

ヨシガモかな?頭の側面が一瞬緑色に光るところを撮影できました。

ナポレオンハット、というのだそうです。

奥には薄茶色のヒドリガモがいます。