本会議最終日、2019年度の補正予算が提案、可決されました。約3600万円です。

新型コロナの補正予算が国で通り、全額国の補助金で賄われる事業です。

 
内容は、
子育てひろばや病児病後児保育施設、一時預かり、私立保育所・幼稚園などの消毒液購入に対する補助
公立保育所・幼稚園の空気清浄機、パーティション購入費用
一斉休校により子どもの面倒を見てもらうためファミリーサポートセンターの利用を余儀なくされた人の利用料です。
 
3月31日までに執行しないといけないので、間に合うかな?と心配になりますが、1月16日以降の購入分が対象になるとのことでした。
 
また、学童保育のアルコール消毒液などは、原型予算で対応できるので補正予算の中には含まれていないとのこと。
高齢者、障害者の関係については、国や都道府県が対応する動きがあるということでした。