2017年度一般会計補正予算(第1号)

当初予算と同時に2017年度補正予算案も提案されました。

○中核市への移行検討事業 12万6千円
○公立保育所民営化推進事業(岸部・山田保育園の移管先選定委員会)107万3千円

 

当初予算の内容を決定する時期はだいたい1月末頃だと思います。この内容を見るに、当初予算で出すか、間に合わない状況だったのなら、その状況が変わってから、5月議会以降の補正予算で出すのが普通だろう…と思うのです。

極めて異例の提案です。

 
当初予算編成の締め切りから、議案発送の約2週間の間に、いつ、いったいどんな事情が変わったというのでしょう…。
 

17日に行われた議会運営委員会でそのことを聞きましたが、「中核市の特別委員会での調査が一定進んだということで、2月に入り提案を判断した」「民営化の予算はいったん保留していたが、待機児童解消を進めなければならず民営化で財源確保しないといけない」ということでした。納得いかない内容と提案の仕方です。