吹田市が、来年4月からの学童保育の民間委託を進めています。今年度、事業者が決まらす直営で行ってるところの再募集と併せて6ヶ所の事業者募集を行いましたが、現時点で1ヶ所しか手があがっていないということらしいです。

吹田市内だけでなく、近隣市の事業者も応募できるように、要件緩和したにもかかわらず、です。

社福法人は、自らの保育所の運営だけでも保育士不足で大変だとおもうので、そう簡単には手を広げることが出来ないのでは、と一般的に考えてもわかりそうなものなんですけどね(+_+)

ともかく、追加で募集しても残りの学童すべては無理だとおもうので、直営で指導員確保をするにはどうすればよいか、発想をそろそろ転換しないといけない時期に来てるのではないでしょうか…。