参院選も残り1週間となった3日の日曜日。わたなべ結候補が南千里駅前で街頭演説を行いました。弁士は、安保関連法に反対するママの会のNさん。そして、宮本岳志衆院議員。

 Nさんは、昨年9月の国会最終盤、戦争法が可決された日の朝、新幹線に飛び乗り国会前へ走ったそうです。しかもその時は臨月だったとのこと。
 今、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」が放送されていて、戦争中の自由にものが言えない時代を二度と繰り返したくない、お母さんが娘に「こんな時代だから仕方ない」というセリフを言う場面があるが自分は絶対に言いたくない、と戦争法廃止への熱い思いを話されました。
 1日には、亥の子谷コミセンで、わたなべ結個人演説会が行われました。

 

 

IMG_20160702_003615075.jpg

 

 

IMG_20160702_003712189.jpg
 今の経済状況をわかりやすく、これまた池上彰さんのように解説してくれた比例候補の大門さん。演説会に行った方からは「共産党は堅苦しい人ばかりと思っていたが、あんな面白い人がいるんやね」という感想をよせてもらいました。最近、「面白い話聞けるで」といってお誘いすることが多くなった大門さんの演説。
 「ミキシィ~!」と叫んだのですが、拍手にかき消されました。
 あとで、握手したときに聞こえましたか?と聞いたら、「聞こえました」と答えてくれました。

IMG_20160702_003532605.jpg

 

 

IMG_20160702_003729968.jpg