土曜日に、地元後援会総会に出席しました。前半は石川府議の選挙情勢や府政のお話などを分かりやすく話してもらいました。私はこの1年の集大成でもある3月議会の報告をさせてもらいました。初めてのパワーポイントによる報告で、少しあせっていたんで、写真撮るのを忘れましたが、話を聴くだけでなく絵で見るとわかりやすいといってもらえほっとしました。
 実は、先月の有志による議会報告会で、初めてパワーポイントを使いました。文字の大きさなどは工夫がいるなと思ったのですが、若い議員の皆さんが簡単にパワーポイントの資料を作っているのを見て、私もやってみようと思ったのがきっかけです。市からもらった図面なども、私一人が見るのではもったいない。やはり地域の皆さんに見てもらいたい。
 ブログなどでも同じですが、言葉で説明するのに併せて写真なども載せるとぐっと表現の幅と理解が広がる気がします。今回は単純な文章と写真、図面だけの構成でした。これからもっと熟達していかねば!
DSC_1004.JPG




前日の小集会で、パワポ。テレビに映してみました。