初☆タッカンマリ | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

昨日は約1年ぶりにお友達に再会しました。

場所はもちろん?新大久保。

とっても食べたいものがあったのです。

タッカンマリ


鶏丸一羽を煮込んだお鍋ですが、一見サムゲタンと似ているように思えるのですが
韓国系アメリカ人のJさん曰く「全然違います」

それを確かめるべく、新大久保駅から少し歩いたところにあるまいうKOREAさんいへ。

あの方のサインも発見してしまいましたよ。

$そこに日本語がある限り


もちろんどなたかはお分かりですね。
韓国と言えば、あの方ですよ、ほら^^


いよいよタッカンマリ投入
$そこに日本語がある限り


タッカンマリとは「鶏一羽」という意味で、
そのまま鍋の中に放り込んで、お野菜とグツグツ煮込むお料理


サムゲタンは鶏の中に棗や朝鮮人参、ニンニク、もち米などを詰め込んだ薬膳的お料理なのに対して、
タッカンマリは鶏鍋に似たようなものです。

もちろん鶏のコラーゲンたっぷり、ということで人気があるようです。

お味の方はというと、まあおいしかったですよ。

ただ、鍋物は寒い時に良いですからね。

昨日は25度ほどあり、あるくと汗ばむようなお天気だったのでさほどの感動は得られず・・・
冬にまた来て食べてみたいです。

色々おしゃべりしてもまだ足りず、ということで駅にほど近い場所にある伝統茶が飲めるカフェへ

$そこに日本語がある限り


テチュ(棗)&インサム(朝鮮人参)茶をセレクト

ゆったりとした雰囲気なのでおひとり様でも楽しめますね。

なんと、ヒャクゴウお友達に誕生日プレゼントプレゼントをいただいてしまいました!!!

$そこに日本語がある限り


なんだろ、なんだろ・・・(ドキドキワクワクラブラブ

$そこに日本語がある限り


なんと、あのLUPICIAのお茶とお菓子のセットです!!!

めちゃめちゃ嬉しいです~~ラブラブ!

今日から三連休ですが、ヒャクゴウは特に予定もないので、自宅カフェコーヒーをしようかと。

さっそくいただいたお茶とお菓子でカフェtimeできますね。

そのほか韓国のお餅のお菓子も購入したので、お茶とともに韓国流のお茶会お茶@おひとり様もやろうかな、と。

つい数週間前に新大久保へ行ったというのに、またまた来てしまうヒャクゴウ

もちろんテッパンのキンパもお買い上げ。

でも締まり屋にならねばならないので、今回はお菓子とキンパのみ。

ああ、おいしいものを食べて、おいしいお茶を食べて、たくさんおしゃべりして
アジアな街を歩いて楽しかったわ^^

それでは皆様、よい三連休を!