盛り上がるネタは、やはりこれ | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

昨日の韓国人のJさんのレッスンの中で、これをやりました。
そこに日本語がある限り-201104222052000.jpg

お酒の種類や注文のしかた、おすすめや人気筋をきくロールプレー。

というのもJさんは、金曜夜、会社の人達と飲み会があるというのです。

居酒屋お酒で日本語しゃべって欲しいしね(^.^)b

当たり前ですが、酒飲みの生徒さんとお酒ネタでレッスンすると止まりません。

このヒャクゴウ愛用テキストNIHONGO FUN & EASYには単語リストが別冊でついていまして、その中に飲み物のコーナーがあります。
その大部分がお酒リスト(笑)

ちゃんと「熱燗」「ロック」「チューハイ」といった居酒屋語もそろってます。
Jさんとも非常に盛り上がりました。
Jさんは韓国のお酒はもちろんですが、ワインもカクテルグラスお好きだとか。

オーストラリアの白はなかなかおいしい、など盛り上がります(´ψψ`)

また私がマッコリが好きだと言うと

「冷蔵庫の中にあるマッコリ(生マッコリ)を選んだほうがいいです」
とアドバイスをいただきました。

他にもイギリス人の生徒さん(大丈夫だぁ~の方)ともお酒の話になり

「ヨーロッパのビールビールはおいしい。チェコビールはおいしい」
などと話していたら

「先生もお酒、好きですね~」
と言われてしまいました(笑)

このようにアルコールネタになると止まらなくなるのは、果たして生徒さんの為せる業なのか、はたまた私のせいなのか…

でも…わたしは特別酒好きでもなければ、酒豪でもないんですよ!

家では飲まないし、そんなに飲めません。

ホントだってば!
信じてください!!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村