ある日本語教師の一日【日本語学校掛け持ち編】 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

Merry Christmas!!


Joyeux Noël!!!



皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ヒャクゴウは本日は完全休業
ごろごろして過ごしております

あ~、疲れたショック!

あしたはまた素敵なお出かけの予定があるので
体力補給

先程家族とケーキケーキを食べました

下手すると、これでしばらく家族と過ごすクリスマスはしばらくお預けになるかもしれません

今年の年末年始は、家族との時間を大切にしたいと思います

さて、ご好評いただいている「ある日本語教師の一日」シリーズも
今回で最終回を迎えます

今までご愛読いただきまして、
本当にありがとうございます

今回は、日本語学校掛け持ち編、とあります

非常勤で日本語学校で教える先生方の多くが
2校以上の学校を掛け持ちしたり
日本語学校とプライベートレッスンの掛け持ちをしていらっしゃいます。

現在の私は後者の状態

しかし、掛け持ちとはいっても、一日のうちに違う日本語学校へ赴くケースもあるにはあるのです

私自身は、2年前の秋から冬にかけての半年間
今いる日本語学校と
新宿の方にある専門学校の日本語科で掛け持ちをしていました。

月、火、水が日本語学校

火、木が専門学校

あれ?と思われた方、鋭いわ~~

そうです

火曜日がだぶっているのです

火曜はハードでした

今回はそんな火曜日のお話です

8:50 新宿の専門学校に到着
     防風邪、防インフルのため、うがい手洗い

     授業の準備(コピー)

9:30~11:00 授業開始
     中級クラス(韓国、台湾、中国)で文法の授業

     いやぁ~、このクラスがあり得ないくらいに反応がなくて、困った
     まあ、朝から文法の授業もいやなことだろうけれどさ・・・

     できもそんなによろしくはないのだが、
     そんなことはたいした問題じゃない(そんなことはないぞ)
     
     プロフにも書きましたが、私反応がない学生が一番嫌なんです

     それでもヒャクゴウ的テンションを挙げて、授業を進める

     ちょっと苦痛の90分

     学生以上に終了のチャイムが待ち遠しかったぜ


11:20  ダッシュで報告書や出席簿に記入
       そして新宿駅から電車に乗り、日本語学校へ

11:30  またまたうがいと手洗いをし、コピーや絵カードの準備
       お昼ごはんも済ませる

13:10~17:00
       午後の授業スタート
       基礎クラス(『みんなの日本語Ⅰ』スタート)
       
       考えてみれば朝も授業やって、初級の授業だなんて体力的にもつらいけれど
       午前で不完全燃焼しているから、
       この基礎クラスの元気な反応にパワーをもらって終始ハイテンション
       笑いの絶えないクラスに
       私も楽しい気持ちで一日を終えることができました

       
17:00 授業終了
      引き継ぎ記録やその日のテキストやプリントなどの添削と採点

18:00ごろ
      最初のうちは体ぐったり、腹はぺこぺこ
      精をつけようと丼屋に寄ったら、学生に遭遇するなどのエピソードも

その時の話はこちら

     しかし、まあ人間というのは慣れる生き物で、数回繰り返せば体へのダメージも少なくなっていくのを感じました



こんな風に一日をこなし、翌日も朝一のクラス授業でした

月曜から木曜は一日中つぶれ、
3日間のお休みの日も授業準備や小テストの作成、作文の添削に追われる日々
専門学校は科目制で、引き継ぎはいらないのですが、テストも作成し成績もつけなければなりませんでした

当時の私にとってはすべて初めてのことで
ストレスと過労のためか、毎月胃痛、頭痛、腰痛、吐き気、眼精疲労などに悩まされていました

結局日本語学校でも責任が重くなってきたのに伴い、
専門学校の方は半年で辞めてしまいました・・・

もう1クールやれば、要領よくやれたのでしょうが・・・

しかし、翌年は進路指導や留学試験対策もしていたので、
やはり辞めてよかったのかな、と

非常にきつい半年間でしたが、おかげで教師としても一皮も二皮もむけたように思います

長くなりましたが、これで日本語教師の一日シリーズは終わります

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

ぽちっといただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

  人気ブログランキングへ
ペタしてね