生け花・アヴォカドシュリンプ・韓国コスメ | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

今日は午前中↓でご紹介したHRKさんのレッスンのため、銀座へ。

なんとHRKさん、珍しく朝寝坊(爆)
あ、書いちゃって、ごめんねべーっだ!

しかし、店内の冷房が効きすぎていて
レッスンが終わる頃には、体が凍えてましたガーン
お客さんを長居させないためなんでしょうかね?
もう、あそこまでガンガンにきかせなくてもいいと思うのですが・・・

そのあとは生け花のお稽古へ。

いまは主に盛花という型を練習しているのですが、
今までとは一味違った花材を使っています。

今までは色彩本位と言って、わりと自由にお花が選べましたが、
今回は様式本位という、花材が決まったものをやりました。

野に咲く花を再現するかのように、
花材も、

ホトトギス(ムラサキ)
小菊

そして下に苔のように敷き詰めたのが、

ヒカゲ

という、杉の一種

なんと、北朝鮮経由で入ってくるものもあるとか。


このヒカゲを一心不乱にちぎって、束にし、器の底に敷き詰める作業に思わずはまってしまった。

先生も

男の子「これは癒されるよね。心理的にはいいかも」

とおっしゃってました。
$そこに日本語がある限り

所々先生のアドヴァイスをいただきながら、生け、
さらに先生に修正していただきました。

うん、なかなか風情が出ているではないか。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

話は変わってヒャクゴウのお昼ご飯について。


ヒャクゴウはほとんど外食しません。
この夏は、素敵なご縁に恵まれ、夜どなたかとご飯を、というのが何度かありましたが、
基本的に、特に昼間は外食しません。

何せ薄給な日本語教師業、
お昼の度にお金を使っていたら、あっという間に破産してしまいます。
それに、私は欲張りな人間で、
あれが欲しい、これがしたい
といつもわめいているので
節約も兼ねて、簡単に作れるサンドイッチを持って行ってます。

よく作るのがアヴォカド・シュリンプサンド
$そこに日本語がある限り

カロリーは高いのですが、
マヨネーズで絡めてしまう。
まあ、授業やれば消費できるって?
ローズマリーやバジル、胡椒などのスパイスも忘れずに^^

今年は、スモークサーモンサンドもよく持参しました。

自分が作ったサンドイッチを食べる瞬間が、
結構楽しみだったりしますニコニコ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この間のオフ会にもご参加くださった方で、
韓国コスメにお詳しい方がいらっしゃるのですが、
その方がブログでご紹介されていたサイトで、私も韓国コスメをお取り寄せしてみました

ちょうど誕生日(12日)に注文したので、自分へのプレゼントですね。

1週間と待たずに、本日朝、無事に到着しました!!

家を出る時間が迫っていたというのに、包みを開けてうっとり。

噂には聞いていましたがサンプルの充実ぶりにはびっくり。

帰宅後ちょっとだけハングルが解読できたりすると、もう嬉しくてたまらない(爆)

実はヒャクゴウ、2,3年前に一度ハングルだけ習いに行ったことがあるのですチョキ

注文したコリア門というサイトで
サンプルの名前を確認しながら、使い方をチェック。

コリア門はこちらから→

しかし、安いな~。

こちらが注文したもの
$そこに日本語がある限り


銀座三越にも入ったアモーレ・パシフィック社の系列にあるinnisfreeのシートマスク、ハンドクリーム、BBクリームなどを買いました。

んでもって、こちらがサンプルでいただいたもの
$そこに日本語がある限り


実は韓国コスメがらみで、ブロ友さんとある企画をしています。

もう少ししたら、こちらでもお知らせしますので、こうご期待!!


う~む。韓国コスメにはまりつつあります。
はまると短期間で情報収集に励む私。
そんな自分が好きですドキドキ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね