仕事でお祭りへ | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

今週から日本語学校の授業が再開
というわけで、リハビリと称して少しずつ仕事モードを回復させようと試みているヒャクゴウです。

さて、先週の話になりますが、

仕事で麻布十番祭りへ行ってまりました。

もう一度書きます。

仕事で 麻布十番祭りへ行ってまりました。

はい、 あくまでも仕事です

そこに日本語がある限り border=

土曜の午後は、このブログでも何度か登場した中国人のXさんおとめ座(在米歴長し!)とのプライベートレッスンがあります。
いつもこの近辺でのレッスンなので、ちょうどレッスンの日に当たるから、
フィールドトリップ走る人も兼ねて行ってみましょう、ということになりました。

90分授業の前半はいつも通りの授業。
そして残りの時間は、いざ陣中へ、あ、違った(汗)、麻布十番商店街へ。

お祭りがスタートする3時前だったので、最初はさほどの人出ではありませんでした。
出店もいまだ開店準備中。

これ幸い、と二人で看板を見ながらお店や食べ物の名前を学習
はい、もう一度書きますが、ちゃんと学習したんです!!!

たこ焼き、焼きそば、焼きとり、アユの塩焼き、
お面、金魚すくい、風鈴
などなど。

そこに日本語がある限り border=

日本語の授業にしては、二人ともいろいろなものを買いましたが、
それは、まあ、いいではないですか、はははべーっだ!

私は更科のおそばと酒まんじゅう、チョコバナナとたこ焼きを買いました。

もちろん、仕事もしましたよ。

Xさんが買い物するときに、
今まで勉強したフレーズの復習をしてサポート。
Xさんは無事お買い物ができたわけです^^

そうこうしているうちに、人が多くなってきました。

「人が多い」という表現もマスターしましたね、Xさん。

レッスン時間も終わり、さあ、帰ろうとしたけれども
身動きとれず・・・
いつもなら数分の距離なのに、
10分はかかった!?

Xさんと別れて、仕事からの解放感(たいして仕事してないだろう!!パンチ!)と
お祭りの高揚感で
我慢できずにビールをぐびぐび飲んでしまいましたビール

さて、今日もXさんとのレッスン日。

やりっぱなしでは済まさないヒャクゴウ、
ちゃんとしましたとも、 お祭りのFB

「何がありましたか」
「何を買いましたか」
「何を食べましたか」
「○○はどうでしたか」

などの質問をして、復習しました。
形容詞の過去形は、かなりしつこくやったので、Xさん、見事に定着していました。

そんなチャーミングで賢いXさんとのレッスンですが
もともと60時間の契約。
終了まで秒読み段階に入ってしまいましたしょぼん

正直言うと、彼女が日本語を使う機会というのは非常に少ないです。
職場では英語の堪能な日本人が多いですから。
本当に買い物やレストランなどの予約、
美容院でのリクエスト、などかなり限られています。
もちろん、それらの場面を想定して、ロールプレイもかなりやりました。

ただのテキスト学習だけではなく、
実践を大いに取り入れる段階に来ている
、と判断したヒャクゴウ。

その一環として、今回のようにお祭りに行くといったフィールドトリップをしました。
(だからあそびじゃないのよ!わかってねべーっだ!
最初のころにはスーパーにも行きました。

そして、最後に考えているのが、
かねてから要望のあった、

骨董市探訪

私も骨董市は大好きなので、とても楽しみですラブラブ!

骨董市で必要とされる表現や語彙をまとめてプリントも作成済み!

ちょっとでもお店の方とお話できたら、楽しいですよね。

「これはどのくらい前のものですか?」
なんて聞いて
「100年前」
と答えられたらわかる程度でも、いいではありませんか!!


Xさんにとって最後まで充実したレッスンであるように、
ヒャクゴウもうひと頑張りします!!


応援いただけると、うれしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね