![晴れ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
・・・
![ガックリ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/337.gif)
勘弁してほしいですね。
今日は午後から授業
そして夜はヒルズでプライベートレッスン。
ああ、BSのスターウォーズが見られない・・・
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
オフ会の日程、決定しました。
ご参加を希望される方は、
二つ↓のアメンバー限定記事を読んで、
必ずお返事いただけますでしょうか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、今日はヒャクゴウが授業準備をする際に、
参考にしている本
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
というのも、以前読者さんからご質問をいただきまして
やはり自力で調べるにはどうするのか、ということを
記事にするのもいいのかな、と思ったからです。
今回は初級編です。
①『みんなの日本語』と『新・日本語の基礎』の手引き
みん日のほうは、養成講座でシラバスを作る際、
みなさんお買い求めになるため、
持っている方も多いと思います。
しかし、解説は少なめ。
現場に出ると、この解説だけでは「足りない!」と思われると思います。
そこで役立つのが、新・日本語~の解説書。
私がまだ新米だったころ、
先輩先生に教えていただきました。
![女の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/158.gif)
みんなの日本語初級1 教え方の手引き/著者不明
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51JPD3P1AML._SL160_.jpg)
¥2,940
Amazon.co.jp
日本語の教え方の秘訣―「新日本語の基礎1」のわしい教案と教授法〈上〉/有馬 俊子
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F61ngF-YSOrL._SL160_.jpg)
¥3,059
Amazon.co.jp
②『初級日本語文法と教え方のポイント』
私が多国籍の学校で、
それこそゼロレベルのクラスを担当した時、
やはり壁にぶち当たりました。
いかにして、言語認識のばらばらな学生に
効果的に初級文法を教えるか、を模索しました。
その時に購入した本です。
学習者の誤用例や教え方のポイントにまで踏み込んでます。
ちなみにこれは中級版もあって、
そちらも愛用してます。
初級日本語文法と教え方のポイント/市川 保子
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F418SSJ6B49L._SL160_.jpg)
¥2,100
Amazon.co.jp
③『初級を教える人のための 日本語文法ハンドブック』
これは養成講座時代の文法の教科書として使われていました。
導入すべき文法や語彙などの類似表現があったとき
疑問が生まれたとき
あるいは本質に立ち返りたいときに読みます。
初級を教える人のための日本語文法ハンドブック/庵 功雄
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41AACS7K01L._SL160_.jpg)
¥2,310
Amazon.co.jp
((番外編))
『日本語教師がはまりやすい日本語教科書の落とし穴』
これは今年読んだ本です。
最近初級をやっていないのですが、
初級を教える際の注意点がいろいろ書かれています。
なかにはちょっと中級かな、と思う内容もありますが、
これを読んでから、授業に臨むべきだと言っても、過言ではないでしょう。
日本語教科書の落とし穴―日本語教師がはまりやすい/新屋 映子
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51SZH1Y097L._SL160_.jpg)
¥1,995
以上がメインに使っている本です。
そのほかにも数冊ありますし、
活動集などもありますが、
ここでは書かないことに。
大事なことは、
あまり情報過多にならない 、ということです。
いろいろ調べたくなる気持ちもわかりますが、
一度にあれもこれもと欲張っても
却ってわけがわからなくなってしまうと思います。
授業の回数を重ねるごとに
今日案も書き直していくと思うのですが、
その時に
「前の授業よりも、もっと」
という気持ちで調べなおす、という形でいいのではないでしょうか?
読者の方で
「私はこんなの使ってます」
というのがあれば、教えてくださいね^^
クリックいただけますか??
![にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fforeign.blogmura.com%2Fjapanese%2Fimg%2Fjapanese125_41_z_hanten.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fforeign.blogmura.com%2Fjapanese%2Fimg%2Fjapanese80_15_green_2.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_14.gif)
![ペタしてね](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_21.gif)