納涼アート | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

$そこに日本語がある限り


梅雨明け秒読みですね。

昨日は朝から晩まで、

仕事
ボディメンテナンス(骨盤矯正とマッサージ)
アート
勉強(日本語教師ブラッシュアップ講座)

と盛りだくさんの一日でした。

まあ、私らしいといえば、私らしい(笑)

しかし、それにしても暑くて、
履いてたズボンのせいか、
熱中症になるところでしたドクロ

さて、今日から3連休。

皆さんのご予定は?

3連休なので、
日本語ネタはお休みしてかに座
「脱線」ネタで綴っていこうと思いますので、よろしくぅ~キスマーク


今日は、美術館についてお話しますね^^

皆さんはアートアートとか、お好きですか?
美術館とかいらっしゃいますか?

私はもちろん好きで、
大学時代には学芸員の資格も取りました。
結構本気で学芸員になりたかったんですけど、
やはり修士まで行かないと就職は無理ということで、
より現実的だった日本語教師の方を選びました。

でも、いつか美術について学びたいです。

プライベートレッスンをされた方なら、
ご経験があるかとは思いますが

「日本文化に触れられる美術館はありませんか?」

という質問が出てきます。


で、今回は
私が外国の方にお勧めする美術館と
個人的に好きな美術館をご紹介させていただきますラブラブ

((外国の方にお勧めの美術館))

・国立東京博物館@上野 特に法隆寺館はモダンでかっこいい
・サントリー美術館@六本木ミッドタウン
・大田浮世絵美術館@原宿 ラフォーレ裏
・日本民芸館@駒場東大前
・江戸東京博物館@両国
・静嘉堂文庫美術館@二子玉川
・三鷹の森ジブリ美術館@三鷹・吉祥寺


*番外編*
全国伝統工芸品センター@池袋メトロポリタン


((↑以外のヒャクゴウのお気に入り))

・ブリヂストン美術館@京橋
 最近改装されて、ますます見やすくなりました。
 古代ギリシャ・ローマ、オリエントから、
 私が愛してやまないアボリジナルアートまで、幅広いコレクションです。

・国立新美術館@乃木坂
 企画展だけの美術館ですが、建物が好きです。
 座ってボーっとできる施設です。

・松岡美術館@白金台
 学生時代に一度だけ行きましたが、
 こちらも古代イスラム陶器やオリエント、インドのガンダーラ美術から
 印象派の作品まで、幅広いコレクションです。
 それから非常に静かなので、じっくりアートと相対できます。

そのほか、銀座の資生堂ギャラリーやHouse of Shiseidoなどの
町のギャラリーを覗くのも好きです。

右脳を活性化させて、
新たな創作の着想を得ることも目

この夏は、いろいろな展覧会が目白押し。

特に旅行する予定もないので、
美術館へ足を運びたいですねぶーぶー
$そこに日本語がある限り

昨日もオルセー展へ行ってきました。
人が多いと、丁寧に見る気が失せますが(笑)
それでもいくつか、印象に残った絵がありました。

皆さんは、どんなアートがお好きですか?

お勧めの美術館があったら、ぜひぜひコメントして、
教えてくださいませ^^

良いさん連休を!

クリックいただけると、うれしいです!
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ペタ&コメ、大歓迎です!ペタしてね